ドローン初心者向け特集!関連記事まとめ

ドローンに関する記事を書きためたものをまとめてみました。

ドローンはこれから活躍が期待される、新しいツール。

また、ホビーとしてもとても楽しいものなので、いろいろ調べました。

法律に関するもの、飛ばし方、飛ばせる場所などまとめてみました。

よかったらご覧ください。

ドローンの機体に関すること

管理人がリサーチして悩みに悩んで選んだ1台目のドローンのことを書いています。

ドローンの飛ばし方、ルールなどについて、初心者にとても分かりはすく説明している良質な動画がありましたので紹介しています。

ドローンとラジコンヘリの違いとは!について改めて記事にしました。

ドローンのコントローラーの設定には、モード1とモード2があります。管理人はどちらを選んだか、また、その理由について書いています。ドローンを仕事にしたい方必見です!

ドローンは飛ばすにあたって、数々の規制を受けます。ドローンにまつわる法律、規制を書いています。

ドローンの法律、規制に関すること

ドローンを飛ばすにあたって、最初に突き当たるのが場所の問題。宮城県を中心に取材をもとに飛ばせる場所を紹介しています。

ドローンの練習場所の問い合わせは正しい窓口に。でないと本来許可の出るものも、NOと言われてしまいます。

日本で一番ドローンの飛行させにくい場所、東京都。55の自治体に管理人が電話やFAXで直接確認し、比較的良い返事をいただいた自治体を載せてます。またトイ・ドローンの飛行規制に関しても触れています。

ドローンが墜落して、人に怪我させた。物を壊した。など不測の事態に備えて、ぜひ入っておきたいドローン保険。窓口はどこか?に関して書いています。

<!–Ads3–>

ドローンの資格に関すること

ドローン操縦に免許は必要?不要?また持っていると有利な資格は何?という事について書いています。ドローンを仕事にしたい方必見です!

管理人がドローンスクールビギナーコースでどのようなカリキュラムを受けたかを書いています。

ドローンの操縦に関すること

ドローンを操縦するにあたって、練習飛行の段階から心がけておきたい大事なこと10項目を記事にしました。


ドローンに関するアレコレをまとめさせていただきました。

この記事たちを書くときにはとても楽しかったです。ドローンにズボッとハマっている自分を確認できて。

結構好き勝手書きました。なので、これが、絶対正しいというつもりはありません。

おくまで「こういう解釈もあるんだな」位にとらえて頂けるとありがたいです。

少しでも、この記事がお役に立てればと願い、この記事を締めさせていただきます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました