「あ~、東京へ遊びに行く前に髪の毛カットしたかったな~。いい加減伸びすぎてうっとうしいし。」
「でも、なじみの床屋さんの予約が取れなかったんだよな~。」
と、新幹線の窓に自分の姿をうつしながら、髪の毛をくしゃくしゃする管理人。
一通り用が済んで、後は新幹線で帰るだけ。
と言うところで、とある駅の中でウロウロしていたら、たまたま見つけた「QBハウスの看板」。
「ちょうど髪の毛カットしたかったしな~。さすがにうっとしくて嫌だし…。試しに入ってみるか!」
と思い、QBハウス初体験となったのであります。ところが、
「あれ?、管理人、やらかしちゃった?!」
と言う出来事があり、その事が原因で、ちょっと希望の髪型にできなかったんですね。という事で、
この記事ではQBハウスで髪型を頼むときに、覚えておきたい「基礎の基礎の基礎」を紹介しています。
あなたがQBハウスを利用する時に「やらかさないよう」に、どうぞご覧ください。
QBハウスの売りは”短時間でカットが終わる”という事です
QBハウスの”売り”は、主に
- 値段の安さ
- 待ち時間の少なさ
の2点ですよね。実際に「10分カット」と言うキャッチフレーズがあるくらいですから。
なので、管理人がしみじみ感じたQBハウスで希望通りのカットをやってもらう場合の「基礎の基礎の基礎」とは、
「10分を”大幅”に越えて、時間のかかりそうな頼み方をしない。」
これなんです。
管理人がQBハウスでかとしてもらった時の所要時間が約20分。本当にめっちゃ髪の毛を伸ばしていたんです。
と言うのも、管理人が髪の毛をカットをしに行く回数は3か月に1度。
(ハイ!そこのアナタ、”清潔感がない!”とかいうツッコミはしないように!)
- 1回のカットで思いっきり短く切ってもらい(それこそ、後ろ、横、てっぺん、前髪まで)
- 3か月くらいして耳が3分の2くらい隠れたらカットに行く
のが管理人流で、その時にだいたい4~5㎝はカットしてもらいます。
4~5㎝もカットすれば当然時間がかかる
→時間がかかれば待っているお客さんに迷惑がかかる
→理容師さんはそこそこの所で切り上げざるを得ない。
という事でイマイチ希望通りにならなかったという事です。
待ち時間に、他のお客さんを見回してみると、
- 「え…、まだ全然カットする必要ないんじゃね…」と思えるお客さんや
- さらに、注文の際も「そろえる程度でいいです~」と言うお客さんばかりで
ガッツリ短かくしてもらおうと思っていた管理人は、「あれ?やばくね…」と思ったわけです。
結局は理容師さんも嫌な顔をせずに切ってくださいましたが、しつこいですが所要時間約20分…。
「もうちょっとてっぺん切ってほしかったな~」という想いと、少し申し訳ない気持ちでQBハウスを後にしました。
と言う事で、極端な話ですが、
・後ろで結べるほどの長髪の方が(画像は女性ですが、男性でもいますよね)
・プロサッカー選手とか、プロラグビー選手のように短い髪形にするのは
QBハウスでは、かなり無理のある注文だと思います(あくまで管理人個人の感想ですが)。
QBハウスは「10分カット」をキャッチフレーズにしている以上、あなたのカットをするときに、
10分を”大幅に”越えそうな場合(30分だと完全にアウトのラインです)は、床屋か美容院へ行きましょう。
次の章では、「時短につながるQBハウスでの頼み方」について紹介します。
注文のコツは細かすぎず アバウトすぎず はっきりと!
QBハウスで短時間でカットを終わらせるカギは何と言っても「頼み方、注文の仕方」にかかっていると言えます。頼み方が悪いと、
- 時間がかかる原因になりますし
- 時間がかかれば、希望通りの髪型にしてくれる確率も減ります
理容師さんは、あなたの注文をきちんと聞いてくださいますが、”後ろで待っているお客さんの視線が痛い”んですよ。
と言う事で、注文において大事なことは、
- 「どんな注文をするか?」は待っている時間に考えておく
- “どうしてもゆずれないライン”を持っておき、「それさえクリアしてくれればいい」くらいの気持ちで注文する
- 注文はできるだけ具体的に。但し細かすぎない事
になります。
そうなれば、必然的に”悪い注文の仕方”は分かってきますよね。
と言う事で、“悪い注文のしかたの例”がこちらです。
- おまかせします
- 仕上がってからの何回もの修正
- 細かすぎる注文
1つずつ、見ていきましょう
おまかせします
理容師さんからすれば「まかせるって言われてもなぁ…」ですし、
- 前髪はこんな感じにしますか~?
- 後ろはどんな感じにしますか~?
- もみあげの長さと形はどうしますか~?
- 横と後ろはかりあげますか~?
- かりあげるのならどのくらいの高さまでかりあげますか~?
- てっぺんはどのくらい切りますか~?
- てっぺんはすきますか~?
と言う質問はしなくちゃいけないわけですから、「注文だけで10分くらいかかる」かもしれませんね。
さらに、もしあなたが、
「う~ん…、…やっぱり…、…おまかせします…。」
と言おうものなら、どんな髪型にされるか分かったものではありません。
なので、「おまかせします」は避けましょう。
仕上がってからの何回もの修正
これは完全にアウトです! これをしたいのなら、
- 時間制限のない床屋さんか(1,000円台は結構ありますよね)
- 美容室
に行きましょう。一旦仕上がって、理容師さんが、鏡で後ろも見せてくれて、
「いかがですか~?」
と言われた時に、
「あ、ここをちょっと直してください」
とあなたが言ったとします。ギリギリ2回が許容範囲ですね。
「あ、ここもちょっと直してください。」
「あ、ここも直してください。」
「ここも直してください。」
「ここも直してください。」
…
やり続けたら、理容師さんよりも先に、待ってるお客さん達から、
「後ろで私たちが待ってるのが見えないの!」
と集中砲火を浴びると思います。ですので、ある程度の妥協は必要です。
管理人が行った時には、パーマを当てているお客さんもいましたが、
「形を崩さず、全体的に短めにカットしてください。」
とだけ注文していて、結構いい感じで仕上がってましたよ。かかった時間は15分くらいだったでしょうか。
細かすぎる注文
- 前髪はここの位まで切って
- 横は、このくらいの長さで
- てっぺんこの位の長さで
- もみあげはこのくらいの長さで
- もみあげの形はこれで
- 後ろはこのくらいの長さで
長さはすべてミリ単位で指定での細かい注文。「注文だけで10分以上かかる」パターン。
その上、イメージ通りに仕上がらなかったら、
「あ、ここをちょっと直してください。」
「あ、ここも直してください。」
「ここも直してください。」
「ここも直してください。」
ここまでやると、お客さんはもちろんですが、理容師さんもさすがに”いい顔はできない”んじゃないでしょうか。
妥協するところは妥協しましょう。理容師さんのウデの問題ではなく、「短時間で仕上げる」と言うのがQBハウスのウリなので、
時間のかかるお客さんは当然敬遠されます。
ちなみに管理人はどう注文したかと言うと、
- 横と後ろはかりあげてください。バリカンでいいです。
- てっぺんは、立つか立たないかぐらいでお願いします。
- 前髪はまゆげは完全に見えていいです。横とのバランスをとりつつお願いします。
- もみあげは長さそのまま。バリカンで刈ってください。
それで、理容師さんに
「かりあげの高さは高めにしますか?、低めにしますか?」
と聞かれたので、「高めでお願いします」と言いました。
それで仕上がった後、理容師さんに鏡を見せられ、
「どうですか~?」
と聞かれ、
「OKで~す(本当はてっぺんをもうちょっと短くしてほしかったですが…)。」
と、答えて修正なしで終了。
20分もかかっていますから。しょうがないです。めっちゃ髪の毛伸ばしていた管理人が悪いんですしね(汗)。
QBハウスにメールで問い合わせてみました
さて、その後、QBハウスさんにメールで問い合わせてみました、
管理人が利用させてもらった時、あまりに髪を伸ばしすぎていて、それを一気に短くしてもらいました。
20分ほど時間がかかってしまったのですが、いいものなのでしょうか? 御社の見解をお知らせいただけるとありがたいです。
と言うような文面を書いて。
QBハウスさんからの返信がこちらです(原文そのまま)。
件名:QBハウスでございます。
ご来店ありがとうございます。
10分はあくまでも目安となりますので追加料金は必要ございません。
またのご利用をお待ちしております。
———————————————
キュービーネット株式会社
お客様相談部
———————————————QBハウスさんから頂いた返信を引用
ま…、ちょっと質問内容からは外れていますが、要は
「多少時間がかかっても問題ありませんよ~。またご来店くださいね~^^」
と、と言う事なんだろうと思います。
とはいえ、実際に利用させていただき、雰囲気が分かった以上、次に利用させていただく場合は
「そろえる程度でお願いします。」
の一言で注文を終わらせるような、「前回カットから1か月くらいの髪型」で行こうと思います。
最後に
いかがでしたでしょうか。QBハウスで髪の毛をカットしてもらった体験をもとに、
- QBハウスで感じた”暗黙の了解”とは
- 注文のコツは細かすぎず アバウトすぎず はっきりと!
- QBハウスにメールで問い合わせてみました
の3つの項目について書いてきました。
ちなみに場所はと言うと、東京都内、
・山手線
・京浜東北線
・総武線(中央線各駅停車)
が交差する、電気街と、萌え、ヲタク(管理人もですが…)の聖地が混ざっている場所。
理容師さんはかなり丁寧にカットされているイメージを受けました。休日と言う事もあったのかもしれませんが、
「10分で仕上げるぞ!シャカシャカシャカ!」みたいなあわただしい雰囲気はなくて。
雰囲気もオシャレだし、女性でも入りやすい店づくりを目指しているのかな?と思いました。
ウチの地元にはQBハウスは、車で1時間くらい行かないとないと思います。
しばらくはなじみの床屋さんにお世話になるでしょう。でも急ぐときはQBハウスですね。
この記事が参考になれば幸いです^^
コメント