お金を貯めるコツ!財布の中を整理するとこんなに違う!




「ああ~今月も金欠だ~」
「給料日まであと○○円で生活しなくちゃ」


毎月、給料ギリギリの生活をしていませんか?


kinketsu_christmas

特に独身だと、お金の出入りに無頓着になりがちですよね。
管理人の私も独身で安月給なので、お金がカツカツな状態というのは
よくわかります。でも、毎月、少しづつ貯金はできています。


「けっ、それはお前がやりくりうまいからだろ。」
 

と毒づかないでください^^;


私が普段、心がけている事をシェアしたいと思います。
少しでも、この方法がお役に立てればと願って書いていきます。



まずはお財布の中を点検しよう



まずは財布の中の点検です。点検すべきことは


・お札の向きがそろっているか
・レシート、領収書類がたまっていないか
・使ってないカード(レンタルビデオの会員証とか)がたまっていないか
・1円玉、5円玉がたまっていないか。



上にあげた中で特に重要な事は「お札の向きがそろっているか」です。


「お札の向きがそろっているかと金欠を脱出できるのに何の関係があるの?」
 と言わないでください。


お札の向きを揃えるように心がけると、少しずつ行動が変わってくるんです。


スポンサーリンク




お札の向きをそろえる意外な効果


お札の向きをそろえると、無意識にお札を数えるので、今現在、お財布の中に


1万円札、5千円札、2千円札、千円札が何枚入っているか


を把握することができます。お金に無頓着な状態から、
お金を管理するという第一歩を踏み出せる
ということです。


お札の向きをそろえるという行動をすることで、
常に財布のお金の残高を気にするようになり、


財布の中が空になったらATMへまっしぐらという行動回数が減ります。
そして、なぜかお金に愛情が湧いてきて、


「大事に使わないとな~」


と思えるようになるんです。不思議ですが、そうなるんですよね。


それから、



できればピン札を持ち歩きたいもの


ピンとなった新札と、ヨレヨレのお札、どちらから使っていますか?
無意識のうちにヨレヨレのお札から使っているはずです。


ピン札だと使うのを少しためらったりして。


コンビニATMでおろすとヨレヨレのお札にあたることが多いですね。
逆に銀行ATMだと、ピン札にあたることが多いです。


コンビニATMでお金をおろす習慣をつけてしまうと、
ついつい何回でもおろしちゃいますよね。おまけにコンビニですから、
お金をおろしたついでに買い物もできちゃいますし。


ヨレヨレのお札にあたることも多いし…ついつい散財のスパイラル。



レシートや領収証をため込んでませんか?



レシートや領収証をノートに貼って家計簿を作りましょうとはいいません。
でも、レシートや領収証でごちゃごちゃになった財布の中身は、


お札の見栄えが悪くなるんです。


そうするとお札の価値が下がって見え、簡単に使ってしまいます。


ff5b63884aeacf7149f0caa7fd678ab3_s


使わないカード類は思い切って財布から外す


クレジットカードは大事なものなので、別にカード入れを用意するとして、


・レンタルビデオの会員証
・お店のスタンプカード
・ポイントカード



などは、頻繁に使うものはともかく、半年に一回使うか位のものは
思い切って、財布から外したほうがいいでしょう。


これは、単純に見た目の問題なのですが、これもごちゃごちゃしてると
お札の見栄えが悪くなり
、不思議とお金の価値が下がって見え、
簡単に散財するようになります。



1円、5円がたまっていないか?


これは性格の問題で、消費税のこともあり、お店で1円単位で
支払いをすることも多いでしょう。その時に、


・きちんと1円、5円をつかって払うか、
・面倒だからと、お札を使って払ってしまうか



の問題なんですね。


お札を使ってしまえば、おつりとして小銭がたまっていきます。
お札を一度くずして五百円、百円にしてしまえば、もう簡単に使えてしまいます。
ちりも積もれば山。小銭も積もれば、かなりの散財になります。


スポンサードリンク




最後に


「お札をそろえる。」


ほんの些細な事なんですが、見た目にも気持ちいいし、何より


お金への愛情が湧き、大切に使おうという思いが芽生えるんですよね。


私もかつてはこの記事に書いたようなことをやらかして、
給料日前なんて言うと、本当にカツカツの生活してましたね。


使い道も、酒とか、パチンコとかくだらないことばかり。


今は、少しづつでもたまっていく預金通帳をみながらニンマリ
するという性格に変わりました。


もっとも、お金は使ってナンボのものですから、いずれ使うんですが
まとまった額があると、何に使うか想像するだけでもウキウキしますし、


もし、病気にかかったり、けがをした時でも、安心です。


「お札をそろえる」


たったこれだけの行動が、私のお金に対する考え方をガラッと
変えてくれ、長い間の金欠地獄から脱出させてくれました。


「本当か~?」


と疑っているのなら、試しにやってみてください。


本当に変わりますよ^^

スポンサーリンク

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ