こんにちはとこんにちわ どちらが正しい?! 間違えやすい日本語

「こんにちは!!」

日常的に使う挨拶。ディズニーランドに行くとキャストさんが声かけてくれますね。

「こんにちは」

と。

私、ディズニーランドでキャストをしていた経験があります。

ええ、声かけてましたとも。「こんにち”わ”」と。

声かけなんでばれてなかったですけども、正直に言います。

「こんにち”は”」が正しいと気付いたの、ホント最近なんです…。

恥ずかしい~(*/∀\*)イヤン

098082

正しいのは「こんにちは」

はい!!もう冒頭で書いた通り、こんにち”は”が正しいんです。「今日は!!」がひらがなになったんですってね。

幸いなことに文章で「こんにちは」と書く機会はほぼ皆無だったので、大恥はかかずに済んでおります。

手紙はめったに書かないし、年賀状で「こんにちは」は書きませんしね。

ブログでもご挨拶の様なものは書いた覚えがないので(たぶん)。

は~…でも、ここで気づいてよかったです。

こんなタイトルのブログでも書かなきゃ気づけなかったですからね。

こんにちはの由来とは

最近は、朝の散歩の機会が減って”こんにちは”も言わなくなりましたが。

(ディズニーのキャストはとっくにやめてるので…)

朝のごみ出しの時にご近所さんと”こんにちは”とあいさつをかわしますね。

もともとは

「今日(こんにち)は、ご機嫌いかがですか。」

が縮まったそうで、そう思うとご近所さんとの距離も縮まる思いがしますね。

ご機嫌いかがですかというとなんか「東京の山の手の人」みたいでちょっと恥ずかしいですが(笑)

あえて”わ”を使う

こんにち”わ”は間違えなのは分かったのですが

分かったうえで、あえて使ってみたくなる時がありますね。

  • フランクな手紙を出すとき
  • ディズニーリゾートに行ったとき
  • 友人にメールを出すとき

あえて使いたくなります。

言い訳がましいですが、ディズニーリゾートに行くと
めっちゃハッピーな気持ちになれますしね。

「そんな堅苦しくならなくてもいいじゃん」

という感じで「こんにち”わ”」を頭に浮かべてあいさつしたくなります。

あと、フランクな手紙を出すとき、あえてバカキャラになって、こんにち”わ”はじめ、当て字だらけの書体にする時もあります。

メールもそうですね、あえておバカな書体で出すときがあります。

「バカだね~。」

と思われればしめたもの♪ちょっとでもウケれば成功です。

080352

スポンサーリンク

最後に

日本語って難しいと、改めて思いましたね。

「こんにちわ」のほかにも、「すみません」とか
(「すいません」とよく間違われる)

あと、「言う」とか、
(「ゆう」という人結構いますよね)

日常で間違えて覚えてる日本語って結構多いですもんね。
手紙書くときなんか緊張します(めったに書きませんが)

でもPCのおかげで誤字が減ったのはありがたいことで。
私のおバカ度も少しはごまかせてるのがありがたいです。

誤字添削はPCに任せて、少しでも正しい日本語で
文章を書きたいところです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました