保険証紛失しちゃった!再発行に料金はかかるの?




健康保険証、普段、どんな保管方法をしていますか? 


昔の国民健康保険証は、文庫本サイズ位あって、一世帯に一枚だったので、家族が全員使えるように、仏壇とか茶だんすとかに保管してましたね。


なので、肌身離さず持つというわけにはいかず、紛失も多かったです(実際は紛失ではなく、だれか、家族が持って行って、そのまま持ってたりとか^^;)


今の国民健康保険証はカードサイズで1人に1枚で、財布に入れられるので、肌身離さず持てるので便利ですよね。私も財布に入れて肌身離さず持っています。なので、財布の紛失にはものすごく気を使っています^^;


また、何かのカードを取り出したはずみで、健康保険証もおとしてしまった。なんてこともあり得なくはないです。そんな時のために必要なことを書いていきたいと思います。


スポンサーリンク




健康保険証の再発行に料金はかかるの?


健康保険というと、大きく分けて、


  • 自営業者、フリーターの方などが入る国民健康保険
  • 公務員や、会社員とその家族が入る社会保険

が、ありますよね。結論から言うとどちらも再発行は無料です。そして、


  • 国民健康保険証は即日発行されます。
  • 社会保険証は発行までに1~3週間かかります。

国民健康保険は、住所のある市区町村役場で手続きできます。「国民健康保険証の再発行をしたいのですが」と役場の人に聞いてみてください。窓口を教えてもらえます。


社会保険は、お勤めになっている会社の総務部に問い合わせれば、手続きしてくれます。



役所 – 健康保険証 / 極地狐



再発行に必要な手順


特に手順というものもないのですが(国民健康保険も、社会保険も係の方が1から10まで全部教えてくれますので)持って行った方が良いものを書いていきます。


  • 国民健康保険証の再発行に必要なもの→身分証明証(運転免許証、パスポートなど)、印鑑(認印で可)
  • 社会保険証の再発行に必要なもの→印鑑(認印で可)


各窓口で「保険証無くしたんですが」といえば、係の人が必要書類を出してきて、必要な部分の記入を求めてきます。それに沿って書いていけばいいだけです。


問題は、国民健康保険証の発行の時に、身分証明証が無いとき(普段、国民健康保険証を身分証明証に使っていた時)ですね。社会保険証は身分証明書の提示がいりませんが、国民健康保険は身分証明書の提示がいります。


が、身分証明書を持っていない時、この場合は、役所の係の方が、いくつか質問をしてくるはずです。現住所とか、それにこたえていけば発行してくれます。


ただし、この場合は即日発行とはいかず、後日郵送になります(その住所にちゃんと住んでいるかの確認もかねて。悪用される危険もあるので)。

スポンサードリンク




健康保険証を無くしたときにやること



【警察に届ける】


健康保険証を無くした場合、まず真っ先にやることは、警察署に届ける。ですね。交番じゃなく警察署です。なぜかというと、社会保険の方の健康保険証の再発行には、まれにですが紛失証明が必要な時があるからです。交番だと受理番号しか渡してくれません。


受理番号だけだと、健康保険証の再発行はできるかもしれませんが、なくした保険証を悪用された時に防衛策がないんですね。


警察署で紛失証明をつくってしまえば、あなたの保険証でだれかにお金を借りられてしまった場合、最悪の事態だけは逃れられます。もし、身に覚えのない請求が来ても、警察に相談することができます。


【金融関係の信用機関に連絡する】


消費者金融、クレジット会社などは、手続きをする時に、この信用機関に、身分証明証が有効かどうか照会します。なので、こちらの機関に保険証を無くした旨れんらくしておけば、悪用を防ぐことができます。ただし登録に費用がかかります。


指定信用情報機関CIC(クレジット系)
全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
JICC 日本信用情報機構(指定信用情報機関)(消費者金融系)



最後に


私は国民健康保険を使っているので、無くしたときは役所に行きます。紛失ではなかったと思うんですが、たしか、


「役所側の手違いで誤った保険証を発行したので、再発行しますので、来てください。」


といわれ、行ったことがあります。「おいおい…(ー_ー)」と思いつつ行ってきましたが。運転免許証と認印持って。保険証の用紙自体が何枚も用意してあって。プリンターでプリントするだけでした。これが即日発行できる理由なんですね。


国民健康保険証は基本的に紙製ですよね。対して、社会保険証は会社によってはプラスチックのものもあります。紛失でなくとも、文字がかすれて見えなくなって再発行したいなんていうこともありそうですね。


そんな時にこの記事が役立ってくれれば幸いです。


スポンサーリンク

2 Responses to “保険証紛失しちゃった!再発行に料金はかかるの?”

  1. サハラ より:

    大変参考になりました ありがとうございます!

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ