ゲオの返却時間!ゆっくり返却の場合は?返す時の注意点も解説!

管理人、最近映画にハマっております。ハリウッド映画はもちろん、邦画、旧作洋画とか。

(マイフェアレディとかローマの休日とか良かったです^^)

そんな訳で良くお世話になっているのが、近くのレンタル店「ゲオ」です。

「良くお世話に」とは言っても、予算や時間の関係もあるので、行くのは月1~2回という所ですが。


先日久々にゲオに寄ってみると店の外の返却ポストにとある案内が。


ゆっくり返却サービス。翌日午後1時までの返却でOK!


「ん?!返却予定の“翌日”の午後1時までの返却でOK?どういう事だろ???」

という事で、ちょうどどうしても借りたい新作DVDもあったので、借りたついでに、店員さんに

  • ゆっくり返却とは何か?
  • ゆっくり返却を利用する際の注意点

等を聞いてきました。どうぞご覧ください。





ゲオのゆっくり返却の返却時間をざっくり説明


「ゲオのゆっくり返却の返却時間」を簡単に言ってしまうと、


レシートに書かれた返却期限の翌日のお店が決めた時間まで。


です。詳しくは後で書きます。それよりも先にゆっくり返却を利用するときの注意点を書きますね。これを守らないと、

「ゆっくり返却の返却時間までにきちんと返したのに延滞扱いにされた…」


と言う事になりかねないので。それではご覧ください。


ゲオのゆっくり返却を利用する時の注意点


ゆっくり返却を利用するときの最大の注意点は、「返却の時には返却BOXではなくカウンターの店員さんに直接返す事」です。


大事な事なのでもう一度言います。返却の時には、


「返却BOXではなくカウンターの店員さんに直接返してください。」


これ、絶対です!何故かと言うと、「ゲオの店員さんがゆっくり返却の時間に返却BOXを見るとは限らないから」なんです。


ゲオの店員さんに聞いた所によると、

「忙しかったり、返却BOXがいっぱいになっていたりして確認作業に手間取ると、その間に時間が経ってしまって、ゆっくり返却の期限内にきちんと返されたものなのか確認が取れないんです…。

との事。


店員さんによっては、カウンターに直接返却に行くと、

「次からは返却BOXに返却してくださいね^^」

という方もいるようですが、「延滞扱いトラブル」を避けるためにも、カウンターの店員さんに直接返すようにしましょう。


「延滞になると怖いので、確認をお願いします。」


と言えば受け取ってくれます。




ゆっくり返却ってどういうものなの?詳しく説明


それではここから、ゲオのゆっくり返却について詳しく説明します。


ゲオの実施している「ゆっくり返却」とは、前の前の章でも話しましたが、

「レシートに書かれている返却期限日の“翌日のゲオのお店が決めた時間までに返却すれば”延滞料金はかからない」

というものです。

(管理人がお世話になっているお店は午後1時までですが、この時間はお店によって違うようなので要確認です。)


ゲオで扱っている返却日数だと、

  • 当日返却(CDに多い)
  • 新作1泊2日
  • 新作2泊3日
  • 準新作、旧作、新作7泊8日
  • BOX14泊15日(連続ドラマに多い)

あたりですね。具体的に説明すると、

借りた日数 借りた日からいつまでに返せばいいか?
当日返却 翌日のお店が決めた返却時間までに返却
1泊2日 3日目のお店が決めた返却時間までに返却
2泊3日 4日目のお店が決めた返却時間までに返却
7泊8日 9日目のお店が決めた返却時間までに返却
14泊15日 16日目のお店が決めた返却時間までに返却
すれば延滞料金はかからないというシステムです。


例えば管理人がお世話になっているお店のゆっくり返却の返却時間は午後1時です。つまり、このお店の場合は、

借りた日数 借りた日からいつまでに返せばいいか?
当日返却 翌日の午後1時までに返却
1泊2日 3日目の午後1時までに返却
2泊3日 4日目の午後1時までに返却
7泊8日 9日目の午後1時までに返却
14泊15日 16日目の午後1時までに返却
すれば、延滞料金はかからないのです。

更に例をあげましょう。冒頭で「ちょうど借りたい新作DVDがあったので…」と言っていたのがこれです。


タイトルは「劇場版マジンガーZ INFINITY」←ハイ、ロボットアニメです。

(「いい歳こいたオッサンがアニメってw」ってツッコミはナシで…(^^;))


1泊2日で借りて、返却期限が「9月14日(金)」となっています。この場合は、管理人は「ゆっくり返却の時間が午後1時」のお店から借りていますので、

「9月15日の午後1時までにカウンターの店員さんに返却」すれば、延滞料金はかからないわけです。


ちなみに「レシートを無くしてしまったぁぁぁ!!!」と言う場合には、こちらの記事を参考にしてください。

ゲオの返却レシートを紛失!返す時大丈夫?アナタの不安解消します! 


尚、この返却時間はお店によって違うようです。あなたが利用するお店の返却時間を充分確認しておいて下さい。

こちらのリンクから店舗検索ができます。

ゲオ店舗検索 


スポンサーリンク



ゆっくり返却を実施していない店舗もあります


更にもう一つ注意点をあげておきます。このゲオのゆっくり返却ですが、実施していないお店もあるようです。

実施していれば、「ゆっくり返却の案内」が、お店のどこかしらにあるはずなのです。

が、もし、案内がどこにもない場合は、店員さんに「ゆっくり返却」をやっているかを聞くか、お店に電話して聞いてみるといいでしょう。


改めて店舗検索のリンクを貼っておきます。

ゲオ店舗検索




最後に


いかがでしたでしょうか。

  • ゲオのゆっくり返却の返却時間をざっくり説明
  • ゲオのゆっくり返却を利用する時の注意点
  • ゆっくり返却ってどういうものなの?詳しく説明
  • ゆっくり返却を実施していない店舗もあります

について話してきました。

最後にゲオの店員さんに、
管理人
この”ゆっくり返却”ってどんな方が使っているんですか?

と聞いたところ、
ゲオの店員さん
近くの会社に勤めている方が昼休みを使って返却しに来ているみたいですね~。

と、おっしゃってました。

管理人の地元って企業城下町なんですよね。なので、家も会社もゲオに近いという方が多いみたいで、そういう方が使っているんじゃないかと思われます。


この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事と広告

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ