耳栓は100均ごとに違いあり!イチオシはこれだ




ダイソーの耳栓がマイナーチェンジしました。

2 007_R

以前、

耳栓の効果はいかほど?!就寝時にためしてみた

という記事を書いたことがあります。その時に紹介したダイソーの耳栓がこれ
IMG_0198

100円で3組入りだけあって、品質はそれなり。弾力性もなく、1組1週間も持てばいいというものでした。実際管理人も1週間で捨てましたし。


スポンサーリンク




今度の耳栓は3組から、2組へ減りました。「品質がその分上がったかな」と思いつつ、ちょうどいいので、管理人が愛用している100円均”セリア”の耳栓と比べようと思ったわけです。


セリアの耳栓は100円で1組入りが基本。1組しか入ってないせいで品質が良いのか、弾力性もそれなりにあり、丁寧に洗いながら使えば、6か月は余裕で持ちます。

(ノーメンテで使いっぱなしだと、耳垢で汚れて足の臭いのような異臭を発するため、石鹸水で洗浄が必要です)


さて、マイナーチェンジしたダイソーの耳栓がどこまで品質があがったか、セリアの耳栓と比べながらお知らせしたいと思います。


ダイソーの耳栓はセリアの耳栓に品質で追いついたか?


結論を言いますと「まだ、セリアの方が品質が良い」です。

ダイソーの方は、3組入りから2組入りへと1組減らした分、1組へかけるコストが上がったようで、品質が向上しています。つぶしてみて、弾力が明らかに上がっているのが分かりました。


でも、セリアのものには、まだ追いついてない印象がありますね。


ダイソー、セリアに置いてあった耳栓全部買ってきましたので、次の章以降で詳しくレビューしたいと思います。


634dc47d2d5bc1abeb75fcf8209d741d_s_R

管理人が選ぶ100均耳栓のイチオシはこれだ!


ダイソー、セリアで合計5種類の耳栓を手に入れることができました。その中で管理人イチオシなのが、

セリアのおやす耳クッションタイプです。

2 002_R

ペア数 1ペア
材質 ポリウレタン
遮音性 耳障りな高音をよく抑える
フィット感 耳にピッタリフィットする
洗いやすさ 表面がツルツルなので洗いやすい

100円という値段を考えると、十分すぎる品質です。店にあった全種類買い込んで比べた結果です。もう5年ほど使っています。


その他の耳栓のレビュー


ダイソー、セリアとも、いくつか耳栓を置いていたので買ってきました。使用感などをレビューしたいと思います。

ダイソーEAR PLUG ヒモ付き


2 006_R

ペア数 2ペア
材質 ポリウレタン
遮音性 良好
フィット感 若干すき間を感じさせる
洗いやすさ 良好

さわった感じは、以前の製品に比べよくなってはいますが、まだ固さがあります。つぶした時の戻りが悪く、耐久性に難ありです。ヒモははっきり言って邪魔ですね。


ダイソーEAR PLUG スパイラルタイプ

2 004_R

ペア数 2ペア
材質 熱可塑(かそ)性エラストマー
遮音性 今一歩。睡眠より水泳用途向け
フィット感 すき間を感じさせる
洗いやすさ 水や汚れをはじくので洗いやすい

クッションタイプに比べるとフィット感がイマイチ。ただし、これは材質を考えるとしょうがない部分です。睡眠用というより、水泳向きですね。


セリアソフト耳栓ケース付き

2 001_R

ペア数 1ペア
材質 ポリウレタン
遮音性 良好
フィット感 良好
洗いやすさ 表面がざらつくので汚れが入り込みやすく洗いにくい

セリアのおやす耳クッションタイプのライバル商品。ただし表面がざらつき、一旦汚れると汚れが取れにくいのと、耐久性に若干難ありです。


セリアおやす耳スパイラルタイプ

2 003_R

ペア数 1ペア
材質 熱可塑(かそ)性エラストマー
遮音性 今一歩
フィット感 すき間ができる
洗いやすさ 水や汚れをはじく材質なので洗いやすい

これは、ダイソーのスパイラルタイプにも負けています。材質に”コシ”がない感じで、耳の奥までギュッと入れられないです。遮音性もイマイチ。水泳用ですね。


スポンサードリンク




最後に


今回は100円均、ダイソー、セリアで手に入る耳栓のレビューを書きました。


睡眠時に耳栓を使うようになってだいぶたちます。もう覚えていられないほど。最初は黄色い2組入り500円のものを使っていました。

使っていた当時、安アパートに住んでいて、壁が薄いものですから、隣の部屋の生活音に悩まされ続けました。


特に水道の音が耳障りでしたね。洗濯なんてされた日には、眠れなくて気が狂いそうになったものです。

その”生活音地獄”から、耳栓によって解放され、快適な安眠を手に入れたときには、それは天国にも昇る気分でした。


ただ、その黄色の耳栓は、あまり長持ちはしませんでしたね。3か月で固くなってしまい、遮音効果がなくなりました。


そんな時でした。100円均で耳栓を手に取ったのは。まあ100円だからと期待しないで手に取ったのですが、これが意外に使える!

それが今愛用している「セリアおやす耳クッションタイプ」です。100円で安いので無くしたときのスペアを常に持っています。


ドラッグストアなどに行けば500円の黄色い耳栓が今も置いてありますが、もう目もくれません。セリアのおやす耳クッションタイプで十分です。

100円なので一度試してみてください。


スポンサーリンク

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ