「車・バイク」の記事一覧

高速道路に合流するための4つのコツ!管理人の軽自動車で試しました

管理人は宮城の田舎暮らしです。公共交通機関が十分でないため車が必需品です。 でも、ぶっちゃけ管理人はお金がないので、車だけにお金をかけられません。なので、持ってる車も軽自動車(ターボ無し)です。 ターボがついてると、パワ・・・

車のバッテリー充電方法!ブースターケーブルは必携

「あ~ひさびさのドライブ、楽しかったな~。買い物もできたし、さて帰ろうかな♪」 休日に、ドライブがてらショッピング。さて、いざエンジンをかけたら、ウンともスンともいわない…。どゆこと?! あ~、やっちゃいましたね。バッテ・・・

ダイハツのスマートキー 原因は電池切れ?起こった謎の症状

今の車は、ほとんどがスマートキーになっていて、ドアの解施錠、エンジンの始動まで、キーをいちいち取り出さずに済むので便利になりましたよね。 でも便利になった反面、キー自体がブラックボックス化しており、万が一スマートキーが誤・・・

バイクのヘルメットの選び方!サイズは大き目がいいって本当?

オートバイのヘルメット選びって、難しいですよね。種類もそうですが、問題は頭に合うかどうか。特に、バイクショップやオートバイ用品店で初めてかぶった時は、 「キツイ~ッ!!」 って思う方が多いんじゃないでしょうか。管理人も、・・・

カブとスクーター10個の違い!どっちがいいの?!

通勤、通学の”アシ”を電車から原付にしたい! 特に都会暮らしの方に多くみられる傾向ですね。 電車のすし詰め状態から解放される。 車の渋滞を横目に、スイスイすり抜けられる。 管理人も神奈川に住んでい・・・

バイクとスクーターの呼び名の違いは?例外だらけの事情を説明

突然ですが、2輪免許を取って、これからバイクかスクーターを買おうと思っているあなたへ。 バイク買おうかな~、それともスクーターにしようかな~なんて、バイク雑誌見ながらウキウキしていませんか♪ 私は経験あります。特に、原付・・・

バイクの免許取得までの料金!どのくらいかかるの?

最近、ライダーが元気な気がします。 都心部では、車の渋滞を横目にスイスイ走れる便利なアシとして、結構前から125㏄スクーターの需要がありましたが、管理人のいる田舎では、渋滞が無いこともあって、まだまだ最近まで、道路は車の・・・

原付免許取得のコツ!手続きから合格への道まで

私は26歳の時に原付免許を取得しました。そのころは神奈川住まいで、公共交通機関も便利だったし、車の免許を取りに行こうにも、時間もお金もなくて。 こういう動画を見ると、合格したときの喜びがいまだに思い出されます。ただの身分・・・

車のキーレスの値段!新しく作るのにかかる費用は?

車のキー、キーレス化が進み、便利になりましたね。車にもよりますが、便利なものだと、キーレスを取り出さずに、ドアノブのボタンを押すだけで解錠、施錠、エンジン始動までできるようになっています。 こんな便利なキーレスですが、ひ・・・

車のスマートキーを紛失したら!必要経費おしえます

最近の車はというとハイテク化が進んで、キーもカード型、 こういうの が主流になってきましたね。進んでいるものだと、ポケットやバッグに忍ばせておくだけで、全く取り出すことなく、ドアの解錠、施錠、エンジンの始動まで、できるよ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ