iphone有料アプリの解約方法!管理人イチオシのやり方を紹介!

「ぎぃええええええええ!!!なんじゃこりゃー!!!」


…はい。管理人やらかしてしまいましたorz。有料アプリと知らずに、あるアプリをダウンロードしたのです。

そのアプリの名は「Teletron 番号検索 ファインダー」


Facebookで宣伝されていて

「iphoneの連絡先に登録されていない電話番号からの着信でも、相手の名前が分かる。」

というアプリでした。


「ほ~便利そうだな。」と軽い気持ちでダウンロード。その後、何気なくレビューを見たら、「有料アプリ」で、使用料がなんと、「5,300円/1週間あたり」


・・・。


「高~い!!! 便利なのかもしれないけど、高~い!!!」


と、急いで解約しました。


有料アプリの解約というのは意外に難しいです。解約出来た”つもり”になっていても、課金が止まらない(号泣)。みたいな。

そこで、今回は管理人の生々しい経験から得た、「有料アプリを確実に解約する方法」をお知らせします。


どうぞご覧ください。





有料アプリを確実に解約するために必要な事


iphoneの場合、有料アプリを確実に解約したいと思ったら、とにかく「アップルケア」へ電話してください。

もう1度言います。とにかく「アップルケア」へ電話してください!

番号はこちらから。日本の場合

  • 国内からかける場合 0120-27753-5(営業時間9:00~21:00)
  • 海外からかける場合 (81)3-6365-4705(営業時間日本時間9:00~21:00)

(日本語のオペレーターにつながります。)

その他の国のアップルサポート電話番号はこちらから


確かにネットで検索すれば、「有料アプリの解約方法」はいくらでも出てきます。

でも…、もしその方法を実践して「解約されていなかったらどうするか?」なんですよね。


アップルケアのオペレーターはプロです。やはりここは「プロのサポートを受けるのが一番確実」です。

くどいようですが、有料アプリを確実に解約したいなら、アップルケアへ電話し、プロのサポ-トを受けてください。




アップルケアに問い合わせる時に必要な項目


アップルケアに電話してサポートを頼むにあたって、用意しておかなければならない項目があります。

  • IMEIナンバー(端末識別番号の事です。どこのキャリア《DoCoMo au ソフトバンクなど》のもの、また格安スマホ会社のものやAppleストアで直接買ったもの、simフリーのiphoneにも全てに割り振られている番号です)
  • iOSのバージョン
  • Apple ID
  • 解約したいアプリの名前

IMEIナンバーは、音声ガイダンスの段階で入力を求められます。

iOSのバージョンとアップルID、解約したいアプリの名前は、オペレーターにつながってから確認されます。


iOSのバージョンとアップルIDに関しては、オペレーターさんが、どこをタップすれば見られるか教えてくれますが、


「どこをどうしていいかわからない~(汗)」


とならないように、見方をお知らせします。参考にしてください。




IMEIナンバー(端末識別番号)が載っている場所はここ


1.メイン画面で、赤枠の「設定」をタップ

引用元 Apple社iphone8


2.「設定」に移ります。一番上の赤枠「あなたの名前」をタップ

引用元 Apple社iphone8


3.「Apple ID」に移ります。赤枠「〇〇〇のiphone」をタップ

引用元 Apple社iphone8


4.デバイス情報の項目の赤枠「IMEI」と書かれている番号がそれです。紙にメモしておくといいですね。一緒に緑枠「バージョン」もメモしておきましょう。聞かれることがあります。

引用元 Apple社iphone8


もしくは、iphoneの外箱が残っていれば、裏面に小さく書いてあります。それでもいいでしょう。


Apple IDの載っている場所


1.メイン画面で赤枠「設定」をタップ

引用元 Apple社iphone8


2.Apple IDのページにとぶので、あなたの名前のすぐ下、下の図の赤線で隠している部分が、Apple IDです。

引用元 Apple社iphone8



有料アプリの解約の方法


この章では一応、有料アプリの解約方法を書きます。

が! くどいようですが、必ず「アップルケア」に電話してサポートしてもらい、確実に有料アプリを解約して下さい。


アップルケアに電話せずに、この方法だけを見て「わ~解約出来た~!」と思えたのもつかの間、


「課金が止まらない~(泣)」


という状態になっても、管理人は責任を持てませんのでご了承ください。また、この記事では

  • 「アップルケア」に電話して
  • オペレーターのサポートを受けて
  • 有料アプリを解約することを
推奨していますので、図解は敢えて載せません。では行きます。

  1. 「設定」をタップ
  2. 一番上のあなたのIDをタップ
  3. 「iTunesとApp Store」をタップ
  4. 一番上のApple ID:をタップ
  5. 「Apple ID」というポップアップが出るので「Apple IDを表示」をタップ
  6. 「Touch ID」というポップアップが出るので指紋認証
  7. 「登録」をタップ
  8. 解約したいアプリをタップ
  9. 一番下にある「登録をキャンセルする」をタップ

以上です。




キャリアがDoCoMoの場合の有料オプション(アプリ)の解約方法


iphoneのキャリアがDoCoMoの場合、アップルケアでも解約できないアプリがあるようです。その場合は、

DoCoMoお客様相談センター

  • ドコモの携帯電話からの場合→(局番なし)151(無料)受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • 一般電話などからの場合→0120-800-000 携帯電話・PHS OK 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

へ電話するといいでしょう。


スポンサーリンク



最後に


いかがでしたでしょうか。

iphoneの有料アプリを確実に解約する方法を説明してきました。

管理人も「Teletron 番号検索 ファインダー」をダウンロードしてしまったときは、


「なんで”有料アプリ”だって事を確かめなかったんだろう…orz」


と思いました。幸い無料トライアル期間中に解約してお金は取られていませんが。


でも、普段Apple storeでアプリを手に入れる時は目を皿のようにして


「アプリ内課金じゃないよね。有料じゃないよね。無料だよね。」


と何度も確認した挙句、ネットで「アプリ名」で検索して「本当に無料か?」を確認してからダウンロードするのに…。


魔がさしたとしか思えませんね。


管理人と同じ目にあい、今も苦しんでいるあなたに向けて書きました。参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事と広告

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ