JRにペットを乗せたい!料金はどの位かかるの?大手私鉄も紹介

なんか愛犬の元気がない…。どうしたのかな、今までこんなことなかったのに…。動物病院行って診てもらおうか…。

でも私、車持ってない…。動物病院までJRで行かなくちゃならない。行ったこと無いから、どう行けばいいのかわからない。

  • 乗せてもいいのかな
  • 料金はどの位かかるのかな
  • 何に入れて連れてけばいいのかな…、

わからないことだらけ…どうすればいいんだろう…。

そんな風にお悩みじゃありませんか? そこで、JRで動物を連れていくにはどうすればいいのか、調べてみました。

JRにペット料金はありません、手回り品料金になります

まず、結論から言いますと、制限はありますが、JRにペットを乗せることはできます。ただし、ペット料金というのは設定されてなくて、

手回り品料金

というものが適用されます。荷物扱いになるんですね。ちなみに料金は距離に関係なく途中下車しない限り280円です。新幹線も同様です。ワンちゃんだけじゃなく猫ちゃんも乗せることができます。ただし蛇や猛獣を乗せることはできません。(旅客営業規則第309条)

実際に乗せるときは、駅員さんに問い合わせてみてください。JRの場合、自動券売機には手回り品料金の切符は売っていないはずですので。

17eb4f427d0e09df7b20d4eef7fadfb4_s

JR線にペットを乗せるための条件など

JR鉄道線(新幹線を含む)を利用の場合

ケージを用意しそのケージに、頭まですっぽりと入れる事。ケージの大きさは、

  • 一辺の長さが70センチメートル以内
  • タテ・ヨコ・高さの3辺の合計が90㎝以内
  • 重さがケージも込みで10㎏以内であること

という制限があります。乗せられるのは必然的に小型犬、もしくは猫ちゃんぐらいに限定されますね。それから、

  • 頭まですっぽり入ることが条件なので、ドッグスリングはNG
  • 一辺の長さが70センチメートル以内という制限があるのでバギーもNGです。

時々、ドッグスリングやトートバッグに入れている人や、タテ・ヨコ・高さの3辺が90センチを越えている大きさのケージに入れている人を見かけますが、駅員さんがお目こぼししているだけで、基本違法行為だという事は覚えておいてください。

また、条件ではありませんが、ワンちゃんや猫ちゃんがが苦手な人もいます。また猫アレルギーの人もいますので、混雑時の利用は避けた方がいいでしょう。

それから、もしできることなら、ワンちゃんや猫ちゃんを普段から、ケージに慣れさせておいてください。ケージに入れると、怖がって、吠えたり鳴いたりするワンちゃん、猫ちゃんは多いですから^^;

JRバスを利用の場合

JRバスの場合、乗れるバスがかなり限定されます。

基本的に、

乗れるのは昼行便だけです。夜行便、JR北海道の一部バス、JR九州の全便は乗れません。 

ほか、便によっても乗れないバスがありますので、各JRバス会社にお問い合わせください。

また、ケージのサイズも鉄道線より一回り小さくタテ・ヨコ・高さ 各30㎝以内の収納ケースになります。

また、バスという閉鎖された環境のせいか、かなり制限を加えられ、鳴き声、異臭、収納ケースから出すなどの迷惑行為を行った場合は、途中下車させられ、料金の払い戻しもないとのことです(((;゚д゚)))

a0070_000073

参考までに私鉄はどうなんでしょう?

参考までに、私鉄も載せてみました。私鉄といっても、すべてを載せると膨大な数になるので、大手私鉄に絞らせていただきました。

会社によって、JRに準じているところと、かなり制限が緩い所が分かれますね。また、関東圏は無料のところが多いのに対し、関西圏は有料のところが多いようです。

ワンちゃん、猫ちゃんと一緒に乗るときは、駅員さんに問い合わせてみてください。手回り品切符は一部私鉄では、自動券売機で販売されているようですが、多くは駅員さんが販売しているようです。

私鉄名料金乗せるための条件
東京メトロ0円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さの合計が90㎝の入れ物に入れる事。重量制限10㎏。頭まですっぽり入ればカバンでもよい。
東京都営地下鉄0円一辺最大長さ制限なし タテ・ヨコ・高さの合計が250㎝の入れ物に入れる事。重量制限30㎏
東京急行電鉄0円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さの合計が90㎝の入れ物に入れる事。重量制限10㎏。頭まですっぽり入ればカバンでもよい。
小田急電鉄0円同上
京王電鉄0円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さ合計90㎝ 重量制限30㎏ 頭まですっぽり入ればカバンでもよい。
京成電鉄0円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さ合計90㎝ 重量制限10㎏ 頭まですっぽり入ればカバンでもよい。
京浜急行電鉄0円同上
東武鉄道0円同上
西武鉄道0円一辺最大長さなし タテ・ヨコ・高さ合計250㎝ 重量制限30㎏ 頭まですっぽり入ればカバンでもよい。
相模鉄道0円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さ合計90㎝ 重量制限10㎏ 頭まですっぽり入ればカバンでもよい
名古屋鉄道280円同上
近畿日本鉄道同上同上
南海電鉄同上同上
京阪電鉄同上同上
阪急電鉄280円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さ合計制限なし 頭まですっぽり入ればカバンでもよい
阪神電気鉄道280円一辺最大長さ70㎝ タテ・ヨコ・高さ合計90㎝ ペットカートの使用に関しては特に大きさの制限なし。頭まですっぽりとおさめれば使用可能
西日本鉄道280円一辺最大長さ制限なし タテ・ヨコ・高さ制限なし 頭まですっぽり入ればカバンでも持ち込み可能。カートも制限なし

一応、頭まですっぽり収まれば、カバンでも可という私鉄が多いですが、真っ暗の状態にされれば、ワンちゃん、猫ちゃんは、ほぼ間違いなく鳴きますので、やはり外が見えるケージを用意したいところですね^^

スポンサーリンク

盲導犬・聴導犬・介助犬は例外です

盲導犬・聴導犬・介助犬は当然例外になります。JR鉄道線、JRバス夜行便にも、私鉄にも乗れます。ただし、盲導犬のユーザーは利用するにあたって

  • 盲導犬使用者証
  • 身体障害者補助犬健康手帳

を表示する義務があります。が、たいていの場合、盲導犬・聴導犬・介助犬のハーネスに付けていますね。

shikaku_moudouken_man

最後に

いかがでしたでしょうか。大きさ、動物の種類、動物を入れるものに制限はありますが、JRでは手回り品料金280円を払えば、愛犬、愛猫を連れて行けることが分かっていただけたと思います。

私鉄はJRに比べておおむね制限が緩く、また関東圏は料金を取らないところが多く、関西圏は有料のところが多いですね。

私は猫を飼っていたことがあり、幸い病院に連れて行ったことはありませんが、病院に連れて行くことになったらどうしようという、不安な思いを持ったことはありますし、その思いからこの記事を書かせていただきました。

この記事が少しでもあなたのお役にたてればと願い、締めさせていただきますm(_ _)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました