白票と無効票の違い!仙台市の衆院選票数水増し事件を考える

「仙台市で起こった票数水増し事件」

去年の話になりますが、2014年12月14日に行われた衆議院議員総選挙で
私の地元である宮城の仙台市青葉区選挙管理委員会が投票数を970票あまり
水増ししていたことが発覚しました。

有効票はなく、無効票や白票ばかりだったということですが、
これは投票率にもかかってくる重大な事件で、有識者からは

「白票や無効票を軽視した由々しき事態」

とのキツイ指摘も受け、仙台市長が謝罪するという事態にまでなりました。

では、なぜここまで大事になってしまったのか?
白票と無効票の違いを絡めて説明したいと思います。

白票と無効票の違い

白票=文字通り何も書かない無記名の票。政治に参加する意思はあるが
投票するに値する議員がいないという抗議の行為を含んだ、票、行為

無効票=政治に参加する意思はあったが、記入方法が選挙の規定から外れ
誰に投票したものか判別できない票

故意にする白票と、時にミスにもよって起こる無効票。
性格は違っても、政治に参加する意思はあるわけ
両方とも、軽視はできない大事な1票です。

ただ、大きな目で見ると白票も無効票も無効なのは確かなわけで
それがなぜ、今回の仙台市の騒ぎになったかというと…、

senkyo_title

最高裁判所裁判官国民審査がクセモノ

衆議院選挙の時には必ずついてくる最高裁判所裁判官国民審査。
これも水増しされていたそうです。

これが実はクセモノで、簡単に言ってしまうと、私たちは
衆議院議員選挙時に最高裁判所の裁判官も決めているんですね。

だから、本当なら投票用紙に載っている最高裁裁判官の
過去に担当した裁判、判例なんかも知っておかなければ
ならないんですが…、

普通は、そこまで気にする人いないですよね。

最高裁判所裁判官国民審査は、投票方法がシンプルで
最高裁判所裁判官にふさわしいと思えば何も記入せずに投票。

ふさわしくないと思った人の名前の上にチェックするという手間が必要で、
ほとんどの投票者がスルーしてしまうものなんですね。

ところが、最高裁判所の裁判官は最初は内閣=国から任命されるもの、つまり、

最高裁判所裁判官は基本、国民の敵、国家の味方なのです。

たとえば、1国民が国を相手どって、裁判を起こし、それが最高裁までもつれ込んだ場合、

最高裁判所の裁判官は、ほとんど、国に有利な判決を下します。最高裁判事も公務員ですから…。

なので、国民側としては

最高裁判所裁判官国民審査は基本全員、ふさわしくないチェックを入れるが正解なんです。
(そうしないと最高裁判事は、私たち国民の目の届かないところで人事異動が行われてしまいます)

ところが今回の仙台市の選挙では最高裁判所裁判官にふさわしい
(つまりチェックが入っていない)とされた票も水増しされた。

これが問題視されたわけなんですね。
最高裁判所裁判官国民審査はチェックのない「白票」が有効票になりますから。

棄権する位ならば白票でも無効票でも選挙に参加したほうがマシ

白票と無効票の話にもどしますが、

「無効票って何で存在するんだろう?」って思いませんか?

白票って、記入しないわけですから、投票用紙を折るだけで
投票箱へ直行するわけですよね。

これってすごい度胸が要りませんか?

大勢の立会人の見てる前で、記入スペースに行かずに投票箱に直行。
都市部なら、できるかもしれませんが、田舎だと、どこで、候補者の
関係者の目が光っているかわかりません。

事実私も、親から「選挙には必ず行って○○さんに投票するんだよ」
って圧力かけられた事があります。

立会人も候補者とどこかでつながっているんじゃないかと
不信感を持った時期もありました。

(今は慣れてしまいましたが)

それからは候補者としてふさわしい人がいない場合、
白票じゃなく、「該当者なし」の無効票を入れるようになりました。

これなら、他の投票者と同じく、記入スペースに行って
記入するので目立ちません。

「ああ、無効票って、こうやってできるのか。」

って納得した瞬間でしたね。

senkyo_touhyou

スポンサーリンク

最後に

「自分一人が行ったところで日本の政治の何が変わるの?」

選挙を棄権する人が決まって口にするセリフですね。

確かに変わらないかもしれません。でも、選挙を棄権するということは
政治家に白紙の委任状を渡すようなもの。

「私は政府の言うことすべてに一切の口を出さず従います。どうぞ、煮るなり焼くなり好きにしてください。」

と言っているようなものなんです、極端な話、命まで預けていると言ってもよいでしょう。

(社会保障とかも完全にお任せしますと言ってるんですから。)

それと比べたら、まだ白票や、無効票を投じたほうがマシですね。

「日本の国政は国民のものです、政治家の皆さん、私たちは常にあなた方の政治に目を光らせていますよ。」

ときちんと意思表示しているのですから。

選挙は参加することに意義があります。

それに、選挙に参加しないと、テレビ各局がやる夜の選挙特番が面白くないですよね。

そういう意味でも選挙に参加することは意味があると思いますよ♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました