ホワイトデー義理チョコお返しランキング!女子がもらって嬉しいもの

義理チョコって、廃止にする会社が増えているそうですね。でも、まだまだすたれていない風習です。

ぶっちゃけ言ってしまうと、管理人は”モテない人”なので、たとえ義理でも”チョコをもらえる”と嬉しかったりします。

さて、ホワイトデーも迫ってきました。

せっかくバレンタインデーにいただいたのだから、

「何、お礼をしようかな…」

と考えちゃいますよね。

意外と女子は義理チョコのお返しを望んでいない

でも、いろいろなサイト、のぞいてみましたが、

「義理チョコのお礼を期待しているか?」

という問いに、ほとんどのサイトのランキングで、

女子はお礼を期待していない」

が1位なんですよね。

拍子抜けというか、女子はイベント通り越してやっぱり”風習”として淡々とバレンタインの義理チョコをこなしているのかなと思います。

んじゃあ、お返しはしなくてもいいのかなぁと、早合点すると…

スポンサーリンク

でも、お返しをもらえるとやっぱりうれしい

やっぱりもらえると嬉しいんですよね。そりゃーそうです。

義理チョコといえど、それなりの投資と手間(ラッピングなど)かけてるんですから。

それでも、男子は鈍感だからねぇ~…と、期待するまいとふるまっているのでしょう。

男子からすると「なんか申し訳ない…」と言うか。

やっぱりここは、「色々考えてベターな答えとして」何かお返しをしたいですよね。

でも、お返しするものによっては、女子が困ったり、ドン引きすることもあるので、十分考えたいところ。

「じゃあ、何を贈ればいいの?」

という話になるんですが。

happy_white_day

おすすめ義理チョコお返しBEST5

ということで、おすすめ義理チョコお返しBEST5!

  • 職場の女子に聞いたのと
  • ググったのと
  • スーパーのパートやってる友人にきいたの

をまとめて集計しました。

職場の女子とスーパー勤めの友人からは、

  • 「クリスマスもまだなのに…」とか(この記事12月に書いてます…)
  • 「何?!チョコ欲しいの」と勘繰られたりとか

ちょっとしんどかったですが(Googleさんは何も聞かずに答えてくれるからありがたいです)。

まず、大前提として、手元に残るものを贈るのはNGだそうです。例をあげると、

  • ハンカチ
  • アクセサリー

のようなもの。

「どれももらってセンス良かったためしがないし、捨てるのもなんだし。売れるものなら売るけどね~!」

だそうです。

いわゆる食べてなくなる“消えもの”が贈って間違いありません。

じゃあどんなものがあるか?なんですが。

第5位 ギフトカード

スタバのギフトカードとか、QUOカードとか。一見味気ないように見えますが、
女子に変な気を使わせないので、評判いいです。ただし値段がまるわかりなのが難。
可能なら、きれいに包装したいところです。

第4位 ビール

a0002_011996

これはウチの職場で聞いたのですが、酒飲みの女子が多いウチだけかとネット調べてみたら意外に多いですね。

あらかじめ好きな銘柄を聞いておくといいようです。

第3位 スイーツ

a1180_015698
これは鉄板ですね、ただし、コンビニとかで買ったような「やっつけ感満載のスイーツ」はいただけません。これならもらわないほうがマシかも。

デパ地下とか、お取り寄せスイーツとか、少しは手間をかけた感のあるものを贈るようにしたいものです。

そういえば、ホワイトデーの定番だと思っていたマシュマロっていつの間にか

「あなたが嫌いです」

というメッセージが込められるようになって、贈ってはいけないものになったんですってね。

第2位 紅茶

a0011_000322

紅茶も女子には評判がいいようです。スイーツとも合いますし。

これもビールと同じでさりげなく、普段飲んでいる銘柄を聞いておくといいようです。

同じ銘柄を贈ってもいいですし、違う銘柄を贈って”変わった香りを楽しんでもらう”のもいいかもしれません。

トワイニングが値段的には手頃ですね。

もちろんスーパーで売っているものではなく、お取り寄せのトワイニングです。

第1位 入浴剤

女友達の誰もが賛成したのが、この入浴剤でした。食べ物ではないですが、立派な”消えもの”です。

3月だとまだ寒くお風呂が快適な季節ですもんね。また入浴剤でも特に注目を集めているのが

エプソムソルト

というものが入った入浴剤。ダイエット、美肌効果があり、女子に人気です。

ただ、エプソムソルトの効能を知ってる女性の場合、「私って、ぽっちゃりと思われてる?」と思われるリスクもあるので、

「ネットで調べたんだけど、セレブが使ってるんだってね。その入浴剤。」

の一言を用意してるといいかもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジョンズブレンドグッズ エプムソルト ムスクジャスミン 293576
価格:1,760円(税込、送料別) (2023/3/21時点)

楽天で購入

 

 

センスの良いお返しは女子にとってサプライズ

「お返しなんて全く期待してなかったのに」
「ましてやこの人がお返ししてくれるなんて」

ただでさえ、サプライズなのに、贈ったものが相手のストライクゾーンにぴったりのセンスのいいものだったら…

「ええ!あの人が~、意外~」

等と思われつつも、女子の間で、あなたの評価が変わることは間違いありません。

普段目立たないキャラの男子がやるとそのギャップに効果抜群ですね。

お返しのプレゼントの額はどのくらいがいい?

今は、

バレンタインデーにもらった義理チョコより、安くないこと。ちょっと高めくらいが良い。

といわれるようになりましたね。

一時期、お返しは3倍返しなんて言われてた時期もありました。

ですが、義理チョコで3倍は、お返しする方の負担もそうですが、何よりもらったほうの負担も重いですよね。

「いや、本命じゃなくて義理なんですけど…重っ…」

って。

最後に

義理チョコって本当に日本独特のものじゃないかと思います。お中元やお歳暮の感覚かもしれませんね。

冬のご挨拶という感じで(女子にとっては迷惑なご挨拶かもしれませんが…)。

それでも、モテない男子からすると、正直嬉しいわけで、義理だとわかっていても、心温まったりするわけです。

それとともに、お返しをすることで、男子力アップのチャンスでもあるかもしれません。

なので、このホワイトデー、女子の気持ちをリサーチして「男子力アップ」のために積極的に使いたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました