バンダイキャラデコケーキ!購入方法ランキング紹介




キャラデコとは、

おもちゃで有名な会社、「バンダイ」が版権を持っているキャラクターをあしらったデコレーションケーキの事です。


デコレーションケーキに、キャラクターのおもちゃがのっており、側面もキャラクターのフィルムで覆っていて、お子さんの喜ぶ演出がそこかしこに施されています。

対象は幼稚園~小学校中学年でしょうか。例えば、お子さんの誕生日やお祝いの日にどんな演出をすればいいのか迷っているなら、間違いのないセレクトです^^

キャラクターは

  • 動物戦隊ジュウオウジャー(男の子向け)
  • 仮面ライダーゴースト(男の子向け)
  • 魔法つかいプリキュア!(女の子向け)
  • 妖怪ウォッチ(男女両方 1番人気!)
  • ポケットモンスターXY(男女両方)

の5種類がラインナップされています。(2016年5月現在。年度によって変わります)


さて、この「キャラデコ」テレビCMもされている割には、手に入れる方法があまり広まっていません。

方法としては、

  • ネット通販
  • ケーキ店
  • スーパー
  • コンビニエンスストア
 
がありますが、良し悪しありますので、管理人の独断で、ランキングすることにしました。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク




キャラデコを手に入れる方法 管理人オススメランキング


  1. 提携店からの店頭購入(ケーキ店)

    キャラデコ提携店検索

    管理人イチオシの方法。提携店の場合、キャラクターの版権だけもらって、ケーキのレシピはお店にお任せのパターンが多いので、事前にショートケーキなどで味見して、お気に入りの店に頼むというテが使えます。

    また、提携店検索に載っていない店でも、キャラデコを扱っている場合があります。もし、お気に入りの店があるのなら、聞いてみるのもアリですね。要予約。何日前までに予約すればいいかは店舗に問い合わせてください。

    undoukai_ittouwhite

  2. 不二家からの店頭購入(ケーキ店)

    不二家キャラデコ

    自社店舗で作っているというのがポイント高いです。大量生産との違いは、間に入っているフルーツ。大量生産のものはピーチですが、不二家はイチゴが入っています。

    店頭での購入になります。4日前までに要予約。生クリームとチョコクリームが選べます。生クリームにイチゴの乗ったものは、扱っていない店舗もあるので要確認です。

    birthday_cake

  3. ローソンからの店頭購入(コンビニエンスストア)

    3位から7位はケーキの外観、中身とも同じです。生クリームにイチゴのせ、ピーチサンド。冷蔵保存です。

    同じレシピで作られているか、同じ会社で一括で作られていると思われます。各店舗のお客様センターに問い合わせたのですが、メーカーは教えてもらえませんでした。なので、

    ・予約の利便性
    ・取扱商品の多さ


    で選びました。

    3位はローソン。店舗数の多さがポイントになりました。店頭にて予約、レジで申込みです。

    ・動物戦隊ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーゴースト
    ・魔法つかいプリキュア!
    ・妖怪ウォッチ


    取扱い。ポケットモンスターXYがなし。

    wedding_anniversary_cake

  4. サークルKサンクスからの店頭購入(コンビニエンスストア)

    ローソンに次いで店舗数が多く利用のしやすさから選びました。店頭にて予約、レジで申込みです。

    ・動物戦隊ジュウオウジャー
    ・魔法つかいプリキュア!
    ・妖怪ウォッチ
    ・ポケットモンスターXY


    取扱い。仮面ライダーゴーストがなし。

  5. イトーヨーカドーからの店頭購入(スーパー)

    サービスカウンターで予約し、受け取りです。店舗数が少ないのが欠点ですね。

    ・動物戦隊ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーゴースト
    ・魔法つかいプリキュア!
    ・妖怪ウォッチ
    ・ポケットモンスターXY


    全種類取扱い可。

  6. デイリーヤマザキからの店頭購入(コンビニエンスストア)

    デイリーヤマザキ キャラデコ

    上記のページより予約。受け取り店舗も指定できます。要会員登録。取扱店舗数が少ないのが欠点です。

    ・動物戦隊ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーゴースト
    ・魔法つかいプリキュア!
    ・妖怪ウォッチ
    ・ポケットモンスターXY


    全種類取扱い。

  7. ミニストップからの店頭購入(コンビニエンスストア)

    店頭にて予約、レジで申込みです。

    ・動物戦隊ジュウオウジャー
    ・魔法つかいプリキュア!


    のみ取扱い。取扱い種類の少ないところがマイナスポイント。

    仮面ライダーゴースト
    妖怪ウォッチ
    ポケットモンスターXY

    の取り扱いがなし。

  8. amazonからの通販購入(ネット通販)

    amazonキャラデコ

    値引きされているのがいいところ。前の方のページに載っているものは、バンダイオフィシャルホームページで手に入るものと一緒ですが、後ろのページに行くと、オリジナルのキャラデコがあります。フルーツの種類に違いがあるので要比較です。

  9. オフィシャルホームページからの通販購入

    プレミアムバンダイキャラデコSHOP

    ケーキの画像をクリックし、各ページにとぶと、画面右上に「購入する」ボタンがあるので、そこから購入手続き。要会員登録。
    (購入ページで新規会員登録ができます)

    オフィシャルホームページが最下位になったのは、やはりケーキの味です、冷凍便で送られてくるというのが大きなマイナスポイントですね。また、上にのっているフルーツがちょっと貧相です。

    以前はキャラデコクリスマスのシーズンにオフィシャルホームページでしか手に入れられない特典サービスがあったので、存在価値もありましたが、その特典サービスがすでに終了しており、ケーキ自体の味もイマイチな今となっては見るべきところはありません。



cake_waitress_job_R

ヒーロー&ヒロインダイヤルはどうなった?


キャラデコの売りだった、ケーキのキャラクターと直接話せる「ヒーロー&ヒロインダイヤル」

これがオフィシャルホームページで「手裏剣戦隊ニンニンジャー」と「GO!プリンセスプリキュア」で更新が止まっています。

バンダイお客様センターに問い合わせたところ「ヒーローヒロインダイヤルは終了しました。」との返事をいただきました。なので、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」と「GO!プリンセスプリキュア」で更新が止まっているんですね。


スポンサードリンク




最後に


キャラクターの版権の分、普通のデコレーションケーキに比べて、ちょっと高めなのですが、お子さんの喜ぶ顔を想像すると、その辺は忘れちゃいますね。

あ、それから、男の子は、動物戦隊ジュウオウジャーが好きか、仮面ライダーゴーストが好きかは事前にリサーチしておいた方がいいでしょう。

仮面ライダーの方が良かった…。
ジュウオウジャーの方が良かった…。

お子様の好みとのミスマッチは意外にあります。


女の子はプリキュアでほぼ間違いはないのですが、妖怪ウォッチの方が良かった…。という事もあるので、こちらも念のためリサーチしておいた方がいいでしょう。

今の子供はうらやましいですね。私が子供の頃は、まだキャラデコはありませんでした。その代わり超合金を買ってもらって喜んでましたが。

今の誕生日プレゼントの定番はやはりゲーム関係ですかね。さらに、キャラデコで誕生日を祝ってもらえたら、お子さんにとっては忘れられない日になりますね。

そのためにも、この記事、参考にしてください^^

スポンサーリンク

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ