スカイツリーに電車で行くには?主要駅から乗換え詳細ガイド




スカイツリー見に行きた~い! でも、どうやって行けばいいのかわからな~い…orz だって東京の電車って複雑なんだもの。」

03_R
分かります、その気持ち。東京の電車ってまるで迷路のようですもんね。

JR、私鉄、東京メトロ(地下鉄)、(東京)都営地下鉄が網の目のように張り巡らされてて、東京が初めての人にはどれに乗ればいいのか分からない。


おまけに、東京スカイツリーの最寄り駅って、私鉄と地下鉄なんですよね。だから、地方からというと、JRか、高速バスだと思うので、乗り換えが必須です。

特にご家族連れでの乗り換えは一歩間違えると大変です! 


ということで、主要駅から東京スカイツリーまで、乗るのも楽で、乗り換えが最も分かりやすいルートを教えちゃいますね♪


スポンサーリンク




東京スカイツリーの最寄り駅ってどこ?


まず、乗り換え順を紹介する前に、予備知識を。東京スカイツリーの最寄り駅は2つあります。

  • 東武(とうぶ)とうきょうスカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー前」
  • 東京メトロ半蔵門(はんぞうもん)線の「押上(おしあげ)」

この2つの駅にどうアクセスするかですね。

地方からの交通機関の発着する主要駅からの行き方と、観光名所からの行き方を紹介します。


主要駅から東京スカイツリーまでの乗り換え方法


それではここから、乗換方法のご紹介です。なお、運賃は2016年3月現在のものです。動画に出てくる運賃とも食い違っているのですが、消費税の差ですね。今後改定される可能性は十分にあります。ご了承ください。


東京駅→スカイツリー


東京の表玄関、新幹線やJR各線が一点に集中する駅、高速バスも多方面からやってきます。一番需要があるでしょう。

一番簡単な乗り換えは↓

  1. 東京メトロ丸の内線(池袋方面)東京→大手町(1分)
  2. 東京メトロ半蔵門線(押上方面)大手町→押上(14分)

切符は東京メトロ東京→東京メトロ押上間を購入(運賃200円 押上駅は切符自販機上の路線図紫色のライン上にあります)。

このルートのいいところは東京ビギナーが迷いにくいこと。

欠点は、丸の内線が東京駅丸の内口(古い建物の方です)寄りなので、新幹線からの乗り継ぎでは少し歩かなければならない事です。

他のルートもありますが、乗り換え駅で迷う確率が高いので、このルートを推します。

ちょうど動画がありましたので、載せておきますね。



上野駅→スカイツリー


JR東北・北海道・上越・北陸新幹線、高速バスも多方面からやってきます。

  1. 東京メトロ銀座線(浅草方面)上野→浅草(5分)
  2. 東武スカイツリーライン(竹ノ塚方面)東武線浅草→とうきょうスカイツリー(2分)

切符は上野駅で銀座線分だけ購入(運賃170円 浅草駅は切符自販機上の路線図オレンジ色のライン上にあります)
東武線の分は東武浅草駅で購入です(運賃150円)。

東京メトロ銀座線の浅草駅についたら1番出口から一旦地上に出て、「雷門」を探してください。近くに交番があります。そこで「東武線の浅草駅」の道順を聞いてください。

東京メトロ銀座線の浅草駅と東武スカイツリーラインの浅草駅が少し離れてるところが欠点ですが、道順は交番で聞けるので分かりやすいです。


10_R

新宿駅→スカイツリー


JR中央本線が来ており、甲信越地方からのアクセスがしやすい駅です。高速バスも多方面からやってきます。

  1. 東京メトロ丸の内線(池袋方面)新宿→大手町(20分)
  2. 東京メトロ半蔵門線(押上方面)大手町→押上(16分)

切符は東京メトロ押上駅までの切符を購入(運賃240円 押上駅は切符自販機路線図紫色のライン上にあります)。

新宿駅からだと、他に近い経路はいくつもあるのですが、乗換が多く、東京ビギナーには優しくないということで、この路線を推します。


品川駅→スカイツリー


東京駅近辺には宿泊施設が少ないです、宿泊施設の多い品川はねらい目です。

  1. JR総武快速線(東京方面)品川→錦糸町(17分)
  2. 東京メトロ半蔵門線(押上方面)錦糸町→押上(3分)

切符は

  • 品川で錦糸町までのJR線を購入(運賃220円)
  • 錦糸町で東京メトロ線の切符を購入します(運賃170円 押上駅は切符自販機路線図紫色のライン上にあります)。

  • 品川駅もいくつもルートがあります。ちょっと遠回りですが、乗り換えが1回で済むこのルートを推します。


    54

    渋谷駅→スカイツリー


    JR、私鉄の特急電車は止まりませんが、高速バスが多数発着しています。

    1. 東京メトロ銀座線(浅草方面)渋谷→浅草(31分)
    2. 東武東京スカイツリーライン(北千住方面)東武線浅草→とうきょうスカイツリー(3分)

  • 東京メトロ銀座線の切符は渋谷駅にて購入(運賃240円 浅草駅は切符自販機上の路線図オレンジ色のライン上にあります)。
  • 東武とうきょうスカイツリーラインの切符は東武浅草駅にて購入(運賃150円)


  • 渋谷駅は東京メトロ半蔵門線も出ていて、渋谷→押上というルートも選べるのですが、時間がかかるため、東京メトロ銀座線の方が、座っていけるという点で疲れないのでポイントが高く、銀座線を推します。


    池袋駅→スカイツリー


    西武池袋線、東武東上線と私鉄でも結構長距離を走るのがあるのと、高速バスが多数発着するので載せました。

    1. 東京メトロ丸の内線(新宿方面)池袋→大手町(15分)
    2. 東京メトロ半蔵門線(押上方面)大手町→押上(15分)

    池袋で東京メトロ押上駅までの切符を購入(運賃240円 押上駅は切符自販機路線図紫色のライン上にあります)。

    ちょうど動画がありましたので載せておきますね。



    スポンサードリンク




    ディズニーランド→スカイツリー


    「せっかく東京観光に来たのだから」と東京ディズニーリゾートとスカイツリーをハシゴして見る方は多いでしょう。そのために載せました。

    1. JR京葉線(東京方面)舞浜→八丁堀(14分)
    2. 東京メトロ日比谷線(北千住方面)八丁堀→上野(10分)
    3. 東京メトロ銀座線(浅草方面)上野→浅草(5分)
    4. 東武東京スカイツリーライン(北千住方面)東武線浅草→とうきょうスカイツリー(3分)


    切符はJR、東京メトロ、東武線と別々に買うことになります。

    • JR舞浜駅ではJR八丁堀駅までの切符を購入(運賃220円)
    • 東京メトロ八丁堀駅では東京メトロ浅草駅までの切符を購入(運賃200円 浅草駅は切符自販機路線図オレンジ色のライン上にあります)
    • 東武スカイツリーラインの切符は東武浅草駅で購入(運賃150円)

    こちらも、東京メトロ銀座線の浅草駅についたら1番出口から一旦地上に出て、「雷門」を探してください。近くに交番があります。そこで「東武線の浅草駅」の道順を聞いてください。

    東京メトロ銀座線の浅草駅と東武スカイツリーラインの浅草駅が少し離れてるところが欠点ですが、道順は交番で聞けるので分かりやすいです。


    浅草→スカイツリー


    浅草観光をしてからスカイツリーへ行くというのもいいですよね。浅草寺、仲見世など楽しめるところがいっぱいありますし。

    1. 東武とうきょうスカイツリーライン1本です。(運賃150円)

    雷門を目印にして、すぐそばの交番で「東武線の浅草駅はどこですか?」と聞いてください。おまわりさんが道順を教えてくれます。


    37_R

    最後に


    記事に掲載した主要駅と主要スポットを地図に記入しました。ご参考になさってください。



    東京の主要駅から、東京スカイツリーまでの、電車の行き方を書きました。実を言うと、もっと速く、もっと安く行けるルートはまだまだあります。

    が、東京の電車に慣れてない人が、そのルートを使うと、とんでもないところに連れていかれる確率が高いので、分かりやすさを第一に紹介しました。

    この記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。

    スポンサーリンク

    コメントを残す




    サブコンテンツ

    このページの先頭へ