カードキーの使い方!ホテルをスマートに利用するために




「うわぁぁぁぁ…これどうやって開けるんだ?」

ただいま、ホテルの部屋のドアの前。フロントで渡されたカードキーで部屋に入るべく格闘中。

入れる場所は分かったけど、上手くカギを開けることができない…orz


IMG_0199_R

最近は、ホテルのキーはカード式が主流になってきています。

最新のものはかざすだけですが、上の画像の様な、カードを挿入口に差し込む挿入式もまだ生き残っています。

この挿入式のものが一番使いにくいんですよね。まずドアを開けるのに苦労します。私も苦労したクチです(苦笑)

  • 差し込んでドアノブを回しても開かない
  • 抜いてドアノブを回しても開かない

差し込んで10秒くらい待って抜いてもあかない…。

「一体どうすれば開くんじゃー!」

とキレかけながら抜き差しした時に「カチャッ」と言う音と共に、やっと開きました。

「こうすれば開くのか!」とやっとわかったから、もう恥かきたくないので、開ける練習しましたよー。

なので、まず、カードキーの使い方の中でも、最初の難関、ドアの開け方を紹介しますね。


スポンサーリンク




これがホテルの挿入式のカードキーの開け方です


何度かの練習の末やっとマスターした、挿入式カードキーの開け方です。

  1. カード挿入口を確かめる
  2. カードを抜き差しする
  3. ランプが赤から青になったらドアを開ける

この中で肝になるのがカードの抜き差し。何秒で抜き差しすればいいか測りました。

結果は1秒。

普段話すスピードで「イチ」といいながら抜き差しするといいでしょう。

「イ」で入れて、「チ」で抜くという感じです。



カードキーのもう一つの役割 電源キー


カードキーには、ドアの開け閉めのほかにもう一つの役割があります。それが電源キー。

やっとの思いでドアを開けてほっと一息、照明をつけて落ち着こうと思ったら、つかない…。

そんなときは、部屋の電気のスイッチの近くににカード挿入できそうな所がないか探してください。

大概はバスルームのドアの近くにあります。こういうの

IMG_0200_R
そこにカードキーを挿して初めて照明がつきます。これも初めてだと、戸惑うんですよね。


スポンサードリンク




外出したいときやチェックアウトするときはどうするの?



外出するときもドアを開けた手順で鍵を閉めます

  1. カードキーを挿しておいた所からカードキーを抜く
  2. カードキーを持ったまま、ドアを開けて外に出る
  3. カードを1秒で抜き差しする
  4. ランプが青から赤に変わったらドアが閉まっています

念のためノブをガチャガチャして閉まったのを確認しましょう。

一時的な外出の時は、カードキーをフロントに預ける必要はありません。そのまま持っていきましょう。

無くさないようにだけ注意ですね。

チェックアウトするときは、ホテルによって持ち帰っていいところと回収しているところがあるので、フロントに聞いてみるといいでしょう。


最後に


いかがでしたでしょうか、慣れてしまえばなんてことはないのですが、初めてだと戸惑うカードキー。

使い方を振り返りましょう。

  • 開け閉めは、ドアノブのカード挿入口にカードを1秒で抜き差し
  • 部屋に入ったらカードキーが電源キーになる
  • 一時的な外出の時は、フロントに預けず持っていく

でしたね。これであなたもカードキーマスター!安心してカードキー式のホテルを利用しましょう^^

スポンサーリンク

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ