春をイメージさせるイラスト!フリーで使えるサイト5つ




春を感じさせるイラストを集めたサイトを拾ってみました。

もちろん使用フリーです(一部利用制限ありますが、その都度説明していきます)。

いくつかの候補から、これはというものをかき集め、その中でも

  • 可愛いな♪
  • 使い勝手よさそうだな♪

というものを5点ピックアップしました。記事制作のお供にお使いください。


スポンサーリンク




イラストわんパグ


illust3436

イラストわんパグはこちらから


内容

思わずほっこりしてしまうタッチのイラストです。
作者は塚本和子さん。動物のイラストを得意としています。


イラストのある場所

上の”イラストわんパグはこちらから”のリンクから入って頂くと、画面左にサイドメニューがあります。春のイラストのページにダイレクトにとんでいますので、どのイラストでも使えます。


対象サイトでのダウンロード方法

  1. 画像上、印刷DLアイコン上で左クリック
  2. 画像が拡大されたら右クリックで「名前を付けて画像を保存」で保存

PNGイメージです。JPEGに変換すると背景が黒くなることがあります。ご注意ください。


注意点

画像の直リンクは禁止です。
著作権は作者にあり、放棄しておりません。
改変・複製・模倣・販売・頒布・譲渡・CD-ROMへの収録・二次配布・再配布は禁止です。



花鳥風月


image002

花鳥風月はこちらから


内容

絵本タッチの物から、漫画タッチの物、リアリティあふれるものまでバラエティに富んでいます。

全体的に華があります。


イラストのある場所

上の”花鳥風月はこちらからの”リンクからサイトへ入っていただくと、画面左にサイドメニューがあり、最上段から3段目までが春のイラストへのリンクです。


対象サイトでのダウンロード方法

  1. 画像上で左クリック
  2. 画像が拡大され、画像下にダウンロードリンクが出るので、お好みの形式を左クリック
  3. 拡大画像が出てくるので、右クリック
  4. 「名前を付けて画像を保存」で保存

JPEG、PNGイメージが多いようです。ただし、PNGイメージをJPEGに変換すると背景が黒くなったりするのでご注意ください。


注意点

営利を目的としない個人使用の範囲で利用すること。とあります。ブログはOKですね。



いらすとや


bird_uguisu

いらすとやはこちらから


内容 

ほのぼの系のタッチのイラストです。またカテゴリ別に分かれており、検索窓もあるので、目的のイラストが探しやすくなっています。


イラストのある場所

上の”いらすとやはこちらから”のリンクからサイトへ入っていただくと、トップページにとびます。サイドメニュー左中ほどに、”イラストを検索”という検索窓がありますので「春」や「桜」、「ひな祭り」など、春に関するキーワードを入れると、対象のイラストが出てきます。


対象サイトでのダウンロード方法

  1. 画像上で左クリック
  2. 画像が拡大されたら右クリックで「名前を付けて画像を保存」で保存

PNGイメージです。 JPEGに変換すると背景が黒くなります。ご注意ください。


注意点

特に目立ったものはありません。画像の加工も度が過ぎていなければ可能の様です。



イラストポップ


mar02_a06

イラストポップはこちらから


内容 

タイトル通りポップなタッチのイラストが並んでいます。作者名が出ていませんが、作風から察するにすべて同じ作者でしょう。


イラストのある場所

上の”イラストポップはこちらから”のリンクからサイトへ入っていただくと、トップページにとびますので、お好きな月を選んで左クリック(春ですから、3月-1,2,3 4月-1,2,3になりますね)すると、イラストがが出てきます


対象サイトでのダウンロード方法 

  1. 画像上で左クリック
  2. 画像が拡大され、画像下にダウンロードリンクが出るので、お好みの形式を左クリック
  3. 拡大画像が出てくるので、右クリック
  4. 「名前を付けて画像を保存」で保存


JPEG、PNGイメージが多いようです。PNGイメージをJPEGに変換すると背景が黒くなることがあります。ご注意ください。


注意点 

特に注意すべきものはありません。加工も可能の様です。



素材のプチッチ


2015_hanami_01a_r2_c2

素材のプチッチはこちらから


内容 

かわいらしさではこの5つの中ではベストではないでしょうか。とにかくかわいいイラストがそろってます。


イラストのある場所 

上の”素材のプチッチはこちらから”のリンクからサイトに入っていただくと、画面左にサイドメニューがありますので、3月~4月、または3月3日(ひな祭り)をクリックすると春らしいイラストが出てきます。


対象サイトでのダウンロード方法 

  1. 画像上で右クリック
  2. 「名前を付けて画像を保存」で保存


PNGイメージです。JPEGイメージに変換すると背景が黒くなることがあります。ご注意ください。


注意点 

以下の様なものがありますが、普通にブログで使う分には全く問題ないものです。

プチッチの禁止事項


スポンサードリンク




画像拡大縮小に使える無料ソフト


今回紹介した、画像サイトの画像はサイズが大きすぎて使いにくいかもしれません。そんな時のために、無料で使える縮小ソフトも紹介しておきます。

リサイズ超簡単Proの対象ソフトダウンロードページ

最初は縮小専用を紹介しようと思いましたが、縮小するとき、強制的にJPEGイメージに変換されるため、PNGイメージだと背景が黒くなるという欠点がありました。

そこで探したのが、この「リサイズ超簡単Pro」です。PNGイメージをPNGイメージのままで縮小できるので、背景が黒くなりません。また、Windows8.1での動作確認もしましたので、Windows7でも使えると思います。お試しください。





春を題材にした記事、ホームページに使えそうなイラスト素材を紹介してきました。

中にはサイズが大きいものもあるようですが、縮小してお使いいただければと思います。
拡大、縮小を禁止しているところはありませんので。


営利目的での使用禁止をうたっているところはありますが、営利目的とは、有料商品のパッケージにイラストを使用したり、企業が看板などにイラストを使用したりするのを禁止しているのであって、個人で運営しているブログの場合は問題ありません。


また、画像加工も禁止していないものを選びました。但し、画像を加工して、加工後の画像を自分のオリジナルだと言うことは禁止しているところがあります。ご注意を。

さあ、これらのイラスト素材を使って、春の香りのする、ブログ、ホームページを作りましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ