ランドセル 女の子に人気の色は こげ茶色!!

6月に入り、ぼちぼちお子さんのランドセル選びのシーズンがやってきましたね。

だいたい親御さんたちはこの時期に動き出します。

まだ早いんじゃないかという意見もありますが、実は人気の老舗メーカーのランドセルなんかはもう売り切れていたりします。

2023年現在、ランドセル選びは「6月から動き出しても遅い」状況になっています。

もちろん、3月でも手に入るようなランドセルもあります。
ですが、

  • デザイン
  • 品質
  • 耐久性

などで「むむむ…」と思わされるものは多く、残って納得…というものが多いですね。

老舗カバン店はすでに「2024年の準備」に入っています

土屋鞄製造所
池田屋カバン店
鞄工房山本

3月ともなれば、今年の4月に入学のお子さんではなく、「来年の4月に入学のお子様向け」に販売を開始しています。

デパートに行くと、ランドセルを”試着”しているお子さんの姿をよく見かけます。

傍らにはお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんらしき方が見かけられますね。

ランドセルは6年間使い切りたいですから、やっぱりお子さんの希望を聞きつつ妥協のない買い物をしたいですもんね。

テレビでおなじみのフィットちゃんのセイバンや、イオン、ニトリ、などの新しいメーカーはさすがに老舗ほど早くは店じまいしません。

ですが、それでも12月までには決めた方がいいでしょう。

12月でもバリエーションを選べるぎりぎりのタイミングかもしれません。

だいたい例年そうなので。

nyugaku_girl

女の子、男の子の好きなランドセルの色

私の世代のころは、女の子は赤、男の子は黒と決まってました。

今はいろいろな色があって、「女の子だから、男の子だから、この色」というのもなくなりましたね。

東映スーパー戦隊の影響もあるんでしょうか。男の子が赤を選びたがる時代になりました。

赤はスーパー戦隊の主役の色ですもんね♪

ただ、

メーカーによっては赤は女の子用に作っているところも一部見かけます。

可愛い装飾やハートのアクセントなどを付けるので、男の子もそれを見てあきらめるようです。

そしてこれも東映スーパー戦隊の影響なんでしょうか。女の子に薄いブルーが人気ですね。

パッと思いつくところで

・忍風戦隊ハリケンジャー
・魔法戦隊マジレンジャー

の2戦隊はブルーが女子なんですよね。しかも薄いブルー。

「ああ、女の子のブルーってアリだなぁ」

と思った覚えがあります。

randoseru_mizuiro

女の子のトレンド色が茶色が定着しつつある

芦田愛菜ちゃん効果ですね。

2011年にフライデーされた時の芦田愛菜ちゃんのランドセルの色がこげ茶色。

これ以来こげ茶色が女の子の色として認知されるようになりました。

この記事を書いてから結構経っていますが、こげ茶色はいわゆる「無難な色」としてすっかり定着した感があります。

男の子がしょっても全く違和感ないですしね。

仕事場から(店員やってるもんで)小学校の帰りの子供たちを観察するチャンスも多いんですが、

確かに茶色増えてます。次に薄いブルー、次が薄紫ですかね。

逆に赤のランドセルしょってる女の子ってほとんど見なくなりました。

時代は変わったんだな~とか思いながら見ています。

スポンサーリンク

最後に

しかし本当にランドセルの種類っていつの間にこんなに増えたんでしょう。

それから、小学校の校則でランドセルの色を定めてないっていうことに少々驚きました。

そういえば、私の勤めいている店にも小学生が時々お菓子を買いに来ますが、最近の小学生ってオシャレですもんね。

今や特に女の子にとってはランドセルもファッションアイテムの一つなんでしょうね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました