仙台周辺で秋を満喫できる観光名所5選!




「仙台良いとこ一度はおいで♪」


dd5e445ae642cacca2f9a87e682d983b_s


秋になると、仙台も、木々の葉が紅葉に色づき始めます。街中では、さほど秋を感じることはありませんが、山間部へ行くと、美しい紅葉を楽しめたりします。


仙台というと、東北の中心都市、政令指定都市という事で、東北の都会みたいな言われ方をよくされますが、決してそんなことはありません。中心部をちょっと外れれば、鳥のさえずりが聞こえる、のどかな風景が広がっているところであります。


例えば、仙台市役所のある青葉区、中心部は高層建築の並ぶ、栄えた地方都市ですが、車で1時間も西へ行くと、


「ここが本当に同じ青葉区なのか?」


といいたくなるくらい、自然豊かな、ぶっちゃけ言っちゃえば田舎の風景が広がっています。


また、仙台の奥座敷と呼ばれる秋保温泉。住所は太白区となっています。ここも栄えている都会の部分と、のどかな田舎の部分のギャップの多いところです。


仙台は仙台駅を起点とした都心部のイメージが強いんですが、本当にちょっと移動するだけで、


  • 自然豊かなところ
  • のんびりくつろげる温泉


  • にいけるので、都会暮らしのストレスがたまらないのがいいところではあります。観光名所も仙台中心からどこに行くにもだいたい1時間というところですね。


    1時間が長いか、短いかは人によって感じるところが違うと思いますが、渋滞もあまりなく、ストレスなく車を運転できるので、そんなに長くかんじないと思います。


    なので、仙台観光というと、どうしても仙台城、国分町などの中心街を思い浮かべがちですが、仙台のもう一つの顔、山間部の美しい自然、日帰り入浴もできる温泉街。ここも楽しんでいただきたいところですね^^


    そこで、仙台市民が良く行く、癒し観光スポットを5つご紹介したいと思います。で、その前になんですが、お知らせしたいことがあります。


    スポンサーリンク




    基本車の移動が便利


    仙台は中心部は電車、地下鉄、バスと公共交通機関が充実してますが、中心部を離れてしまうと、やはり車が欲しくなります。


    これから紹介するところは、主に車で移動した方が便利なところです。時間を気にしないで移動できますし、所要時間もやはりバスよりは短いですし。


    観光名所は基本、お盆、正月、ゴールデンウィーク以外で駐車場が満杯になるという事はまずないし、観光名所のハシゴをするにはやはり車が重宝しますね。


    公共交通機関よりは、レンタカーをかりての移動をおすすめします。これから紹介する観光スポットは、公共交通機関が無いところがほとんどですので。


    thumbnail_driving

    仙台周辺観光名所5選


    1. 青葉城跡

    2. 仙台中心部からもっとも近い観光名所ですね。伊達正宗像で有名なところです。2015年には、2011年の東日本大震災でお城の石垣が崩れ、それの復旧のために長い事通行止めになっていた仙台城跡線が復旧し、アクセスが一段と便利になりました。仙台駅から20分くらいです。


      高台にあることから、見晴らしがよく、仙台の街並みを一望できます。


      ちなみに、時間がなく、お手軽に仙台市内だけ観光したいというのであれば、レンタカーよりも、「るーぶる仙台」というバスを利用した方がいいでしょう。


    3. 秋保温泉

    4. 仙台の奥座敷と呼ばれている温泉街です。仙台中心部から、わずか30分~40分の移動で、自然豊かな場所へ来れるとあって、日帰りで温泉につかりに行こうと、多くの仙台市民が利用しています。日帰りプランを設定しているホテルも多く、仙台市民憩いの場所になっています。


      どこのホテルも駐車場の台数は十分確保しているので、レンタカーで行くのがおすすめです。


    5. 松島

    6. 言わずと知れた日本三景の一つ。仙台からはちょっと離れますが、行く価値は十分あると思います。利府街道(正式名称宮城県道8号仙台松島線)が渋滞するんですが、そのぶん、渋滞を抜けて、目の前に松島の景色が広がった時には、思わず歓声をあげてしまいますね。仙台からだと1時間~1時間30分というところですね。


      残念ながら松島水族館がなくなってしまったので、子供が楽しめるスポットがなくなったのが欠点ではありますが、それを補って余りある景色の良さがあります。五大堂 瑞巌寺が有名。





      こちらも、駐車場に困るという事はまずないので、レンタカーがおすすめですね。


    7. 定義(じょうぎ)山(定義さん)

    8. 定義如来でも有名なところですが、ここの名物は「三角あげ」分厚いお揚げなんですが、これがうまい♪ 一生に一度の願いをかなえてくれるという定義如来へのお参りの帰りにはぜひ食べたいものです。


      ここはやはりレンタカーですね。所要時間1時間くらいです。





    9. 作並温泉

    秋保温泉と並んで、人気の温泉です。秋保温泉ほどメジャーではありませんが、源泉かけ流しの温泉が多いのがポイント高いです。ちなみに住所は仙台駅と同じ「青葉区」。実際行って見たら、同じ青葉区なのに、そのギャップに驚くでしょう。めちゃくちゃのどかなところですから^^;


    ここのホテルも日帰りプランを設定している所が多く、仙台市民の憩いの場になっています。レンタカーがおすすめですね。所要時間1時間。






    仙台の紅葉のピークは10月下旬から11月下旬です


    上にあげた5か所の観光地、どこも紅葉を楽しむことができます。どこの観光地も紅葉のきれいさは甲乙つけがたいものがあります。仙台の紅葉のピークは10月下旬から11月下旬。紅葉狩りをおもいっきり堪能していただきたいですね。


    0c6abccdaaa4cfbf5365de0801ae2016_s

    スポンサードリンク




    最後に



    仙台は中心部こそ栄えていますが、車で30分も移動してしまえば、のどかな田園風景が広がっているのが特徴です。車の渋滞も仙台中心部だけで、ちょっと中心部を抜けてしまえば、気持ちよく走れます。


    電車も仙台駅から駅4つも進んでしまえば、空席が目立ってきますしね^^


    中心部にも


    • アンパンマンミュージアム
    • 三井アウトレットパーク仙台港
    • 仙台うみの杜水族館



    がありますし、中心部だけでこじんまりと観光という事もできます。でも、やはり仙台で秋を満喫するなら、上にあげた5か所、ぜひ訪れていただきたいです。

    スポンサーリンク

    コメントを残す




    サブコンテンツ

    このページの先頭へ