2015カレンダー!国民の休日って何?




2015年は特別な年ですよね。大型連休が例年よりも多い年。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、そして9月のシルバーウィーク!


通常なら土曜、日曜、月曜(敬老の日ハッピーマンデー制度)の3連休ですが、今年に限っては、秋分の日がうまい具合に水曜日に来ることによって、5連休が取れます。


「なんで5連休がとれるの? 火曜日は平日じゃないの?」


と思ったのなら、これから説明することを見てください。


gorogoro_ojisan

スポンサーリンク





ズバリ!2015年は9月に国民の休日があります!



2015年の9月はシルバーウィーク5連休! 土日祝日休みの企業なら、


  • 9月19日(土)
  • 9月20日(日)
  • 9月21日(月)→敬老の日
  • 9月22日(火)→国民の休日
  • 9月23日(水)→秋分の日


  • こうなります♪ 19日の土曜と20日の日曜。ハッピーマンデー制度で、9月15日から9月の第3月曜日になった敬老の日、そして23日水曜日の秋分の日。


    そして、これがキモ! 敬老の日と秋分の日の両祝日に挟まれて、オセロゲームのように平日から休日にひっくり返る「国民の休日!」


    国民の休日があることで5連休になります。8月にもお盆休みがあって、9月にも5連休! ワクワクしますね! あなたならどう過ごしますか^^



    国民の休日とは



    では国民の休日って何、ということなんですが、いわゆる「祝日法」と呼ばれるものによって決められています。


    第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
    2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
    3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

    引用元 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年七月二十日法律第百七十八号)



    これの3項。法律に関する表現なのでちょっと小難しく書いてありますが、要するに、前の日と後ろの日が祝日だったら真ん中の日も休日なりますよ。と書いてあるわけです。


    かつては5月4日が国民の休日でしたが、2007年の祝日法改正により、5月4日が「昭和の日」となり、一時期国民の休日がなくなっていたことがありました。


    が、


    2003年以降、祝日法改正により、敬老の日が9月15日からハッピーマンデー制度により9月の第3月曜日になり、2009年に9月21日(月曜日)が敬老の日、9月23日(水曜日)が秋分の日となり、間の平日9月22日(火曜日)が2年ぶりの国民の休日となりました。


    国民の休日が決められた背景には、働きすぎの日本人に、もう少し休みを与えようという社会風潮もあったようです。


    a0002_008277

    次の秋の大型連休は西暦何年


    「2015年の5連休が終わった後、次の大型連休はいつなの?」


    気になるところですよね。敬老の日のハッピーマンデーがあるので、3連休は毎年あるのは当然として、4連休、5連休がいつか?ですが、


  • 4連休が2020年、東京オリンピックの年
  • 5連休が2026年となります。



  • 2020年が4連休

    9月19日(土)
    9月20日(日)
    9月21日(月)…敬老の日
    9月22日(火)…秋分の日


    2026年が5連休

    9月19日(土)
    9月20日(日)
    9月21日(月)…敬老の日
    9月22日(火)…国民の休日
    9月23日(水)…秋分の日



    4連休が5年後、5連休が11年後。お子さんをお持ちなら、だいぶ大きくなっていますね。敬老の日も兼ねて孫の顔を実家へ見せに帰省なんてなったら、おじいちゃんおばあちゃんとも


    「大きくなったねぇ~!!」


    と驚くこと間違いなし。その位の年月が経ってしまいますね。


    スポンサードリンク




    最後に


    さて、この5連休、あなたは何に使いますか? 帰省?、旅行?、遊び?、それとも家でゴロゴロ^^;? 


    せっかくの5連休ですから、有効に使いたいですね。もちろんゴロゴロも、仕事の疲れをいやすためには大事な事ですね。私もできる事ならゴロゴロしたい派です。


    でも9月後半というと気候的にも涼しくなってくるころなので、ちょっと近場まで遊びに出かけたくなるかもしれません。私は独身なもので。


    子供ががいるのなら、おじいちゃん、おばあちゃんに孫の顔を見せに行くところなんですが…。こればっかりは”縁”ですからね。ははは…。

    スポンサーリンク

    コメントを残す




    サブコンテンツ

    このページの先頭へ