仙台 八木山動物園へは 地下鉄、車、どっちで行くのがいい?




八木山(やぎやま)動物園は、宮城県仙台市の八木山にある動物園で付近には遊園地、八木山ベニーランドもあり、お子さんはもちろん、家族連れ、カップルでも楽しめるアミューズメントエリアです。


a0001_003657


更に2015年、東日本大震災の影響で4年間不通だった、仙台城跡線が復旧開通し、仙台城へのアクセスも便利になりました。


さて、八木山動物園、八木山ベニーランドのある、この八木山エリア。地下鉄で行くのと車で行くのと、どっちが便利かという話なのですが…。


スポンサーリンク




地下鉄東西線の開通で交通アクセスが大幅に変わった


結論を言ってしまいます。地下鉄東西線がいいです。「八木山動物公園」という文字通り八木山動物公園のすぐ前にがありますし、仙台駅からも、所要時間13分とスムーズに行けます。ちなみに料金は仙台駅→八木山動物公園、300円です(2016年5月現在)


八木山動物公園駅から八木山動物園西門はエレベーターでつながっています。


地下鉄改札(B2F)から、動物公園西門(5F)まで直通です。

余談ですが、動物園閉門した後の、広場の夜景はとてもきれいです。人気(ひとけ)もないので、今後デートスポットとして注目を浴びるかもしれません♪


また2016年のゴールデンウィークですが、八木山動物園は東西線を利用したお客さんに通常400円の入場料を100円に割引するという太っ腹な行為にでました。

もしかしたら、お盆も同様の事を行うかもしれません。注目ですね。


ちなみに割引券は、西門利用者ではなく、東門利用者中心に配られていたようです。

八木山動物園東門への行き方


  1. 改札を出たら東1・東2出口を目指す

  2. 一旦地上へ出るがバスプールしか見当たらなくて途方に暮れるが…

  3. クルっと振り返ると、さらに1段上に行ける階段、エスカレーターがあるので上る

  4. ここで地上に出られるので、向かって左側へ進み徒歩5分で、八木山動物公園東門、八木山ベニーランドへ到着します


a0960_003300


それで、バスはどうなったかというと、路線はまだ残っていますが、料金が300円(2016年5月現在)になったのと、所要時間が地下鉄東西線の倍(20~25分)かかるので、あまりおすすめできません。

仙台駅の乗り場は9番、11番、12番。「緑ヶ丘3丁目」「長町南駅」「八木山南団地」行きがあり、仙台市交通局に電話で問い合わせたところ、11番乗り場が一番本数が多く出ているそうです。


仙台駅前バス乗り場案内図


また、ゴールデンウィークの5月3、4、5の3日間は八木山動物園、八木山ベニーランドへ通じる道路が交通規制を行い、一方通行の区間ができたり、一般車の通行を規制する区間ができたりするので、車ははっきり言ってお勧めできません。


車は周辺道路が混雑するのと駐車場が満車の確率高し


正直言って、八木山動物園も八木山ベニーランドもTDRなどと比べてしまえば「平凡な動物園、遊園地」なのですが、休日ともなると結構な賑わいを見せます。駐車場も八木山動物園が1日400(2016年5月現在)円、八木山ベニーランドが1日500円(2016年5月現在)でありますが、満車になる確率は高いです。


周辺に駐車場はありませんので、万が一満車になった場合、空車が出るのをまつか、あきらめるかの2択を迫られることになります。


スポンサードリンク




それでも車を使いたいという場合


仙台市街から八木山動物園へ行くときの地図です。青いラインがお勧めのルートです。





最後に


いかがでしたでしょうか。こうして書いてみると、道路も複雑だし、やっぱり公共交通機関に軍配があがりますね。地下鉄東西線開通でさらに便利に。


でも、荷物を持っての移動じゃ、やっぱり車が欲しい場面がありますもんね。そのために、車用も書かせていただきました、ただ、土日祝の八木山動物園、八木山ベニーランドの周辺道路の混雑は、結構キビシイのと、交通規制がかかりやすいので、できれば公共交通機関を利用したいところです。


「仙台 八木山動物園へは 地下鉄東西線、車、どっちで行くのがいい?」の答えは、


地下鉄東西線ですね^^


スポンサーリンク

コメントを残す




サブコンテンツ

このページの先頭へ